子どもは風の子?

日に日に寒くなってきましたが、子どもたちは元気に園庭を走ったり、飛び跳ねています。

一人ひとり風邪をひかないように、お外からお部屋の中に入る時には、手を洗い、うがいを忘れないでくださいね。

現在お休みしている子も多くありませんので、このままみんなが元気な状態でお遊戯会の日を迎えられればと思っています。

保護者の皆さんにお願いですが、お子さんの具合が悪い時は無理せず、ゆっくりおうちで休ませてあげてください。

11111q.JPG7777z.JPG5555555.JPG3333ww.JPG222wwww.JPG

年長・年中組のマラソン大会無事終了

今日は、年長・年中組のマラソン大会。

青空の下、参加した子どもたち全員完走することができました。

みんなよくがんばりましたね。

応援に来ていただきましたご家族の皆様、お手伝いいただきました役員の皆様、ありがとうございました。

先日行われた年少組のマラソン大会に続き、年長・年中組のマラソン大会も本日無事終了です。

体操の先生も先導役、お疲れ様でした。

2wwwsssss.JPG888iiiii.JPG66666y.JPG890oiu.JPG444rr.JPG1qqqqaaa.JPG

さいたま市のPRキャラクターつなが竜 “ヌゥ” に変身?

今日は、養成校との協議会がありましたので、夕方まで浦和区にいたのですが、私がいた隣の部屋ではさいたま市のPRキャラクター つなが竜“ヌゥ”がたくさん踊っていました。

なぜこんなことを書いているかと言うと、当園の教員も先日ヌゥの着ぐるみ体験講習会に参加し、終了証書をいただいてきているのです。

再び幼稚園に“ヌゥ”が来る日も近いかもしれません。


○クリックして見てね ⇒2016年 幼稚園に初めて“ヌゥ”が来た時の様子


11111.JPG1qqqqqqq.JPG


【 講 師 】
大平 長子さん(有限会社 CHOKO.group取締役)
       ・NHK「おかあさんといっしょ【にこにこぷん】」のポロリ役を経て、
        1985年に「ちょこグループ」創立
       ・ちょこグループ NHK「チコちゃんに叱られる」チコちゃん役 等

練習過程の大切さ

月日の経つのは早いもので、来週はお遊戯発表会になります。

子どもたちも今、がんばってお遊戯の練習をしていますが、お遊戯発表会は当日の成果以上に、それまでがんばってきた過程が大事だと思います。

これからプログラムを配布しますが、プログラムにはお遊戯ごとに子どもたちの名前が記載してあります。また、当日は出欠に関係なく、お遊戯紹介のとき、練習してきた子全員の名前を読み上げます。それは、そのお遊戯をその子たちががんばって練習してきたことの証です。

ややもすると、当日の成果のみを評価する人がいますが、お遊戯発表会が終ったら、ぜひそれに向けてがんばってきた過程もほめてあげてください。

そうすれば、子どもは目標に向けて努力することの大切さを感じてくれるはずです。

1qaz.JPG78788E.JPG6666A.JPG55tt.JPG

PTA講演会

ブログ掲載予定1 (1).JPGブログ掲載予定2 (1).JPG
※上記写真は、ご本人から許可を得て掲載しています。

今日は、園では11月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会が行われました。
私は午前中から他の場所にいましたので、お誕生会には参加できませんでしたが、誕生月のお友だちはみんなうれしそうにしていたようです。
11月生まれのお友だち、おめでとうございます。

さて今日は、岩槻区内でNHKテレビ「おかあさんといっしょ」第16代うたのお姉さん 神崎ゆう子さんを講師にお招きしてのPTA講演会が開催されました。

演題は、「うたのお姉さんとして母として」

うたとお話の講演コンサートでしたが、神崎さんのうた声に魅了された保護者の方が多かったと思います。

何か人より秀でたものがあるって本当にすばらしいなぁ、そんな感想を持ちました。

現在、幼稚園に通っている子どもたちも、これから小学校、中学校と上の学年に進んでいくわけですが、その過程の中で、運動でも、勉強でも、楽器演奏でも……、何か一つ他人から「すごいなぁ」と言われる得意技を持てるといいと思います。

それによって、自信もつきますし、自己肯定感も高められますからね。

今日はそんなことも考えながら、講演を聴かせていただきました。

ご講演いただきました神崎ゆう子先生、ありがとうございました。

神崎ゆう子オフィシャルブログ
※おかあさんといっしょ60周年 NHKホール コンサート、12月1日(日)16:00〜Eテレで放送になります。