休園中の預かり保育終了

2020.5 (預かり).JPG2020.5 (預かり) (2).JPG


休園中の預かり保育、本日で終了です。

6月からようやく幼稚園が再開になります。

再開という言葉を使いましたので、お断りしておきますが、当園では教職員、子どもたち、保護者、いずれも新型コロナウイルス感染症に罹ったものは出ておりません。

これからも一人一人がマスクの着用や手洗いをしっかりして、感染しないように気をつけていきましょう。

しかしながら、マスクを付けることにより熱中症のリスクも今まで以上に上がってくると思われますので、これからは外遊びの時はマスクを外して遊ぶなど、その場その場の対応や指導が大切になってきます。幼稚園でも十分注意していきたいと思います。

また、子ども患者のほとんどが家庭内において親から感染しているということですので、保護者の方が感染しないように気をつけること、これが一番大事ですね。

誰が悪いわけでもありませんので、一刻も早くいい治療薬が開発され、実用化されることを祈るばかりです。

【子どもと新型コロナウイルス関連情報】
・子供に重症例は、ほとんどない。 アメリカでは4万人が亡くなっている時点で子どもの死亡例が1例 。 同じ時期にスペインでは子どもの死亡例はゼロ 。

・その他参考 https://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=326

infuruenza03_a_06.png

再開に向けて

2020.5.20笑顔.JPG
ArtLIFE 金田石城

2020.5.20  (1).JPG2020.5除菌.JPG

現在、園では再開に向けての準備を進めています。

先日、「緊急事態宣言が5月で終了して、本当に6月1日から始まるのですか」というご質問をいただいたと聞いていますが、このあと新型コロナウイルス感染症が一気に終息に向かうのか、はたまた第2波が来るのか、先のことは誰にもわかりません。それこそ、神のみぞ知る領域です。

私たち教員のできることは、6月1日からの再開を信じ、子どもたちを笑顔で迎えられるように準備をしっかり進めるだけです。

保護者の皆さんも園の始まりに向けて、お子さんのマスク着用や手洗いの練習など、おうちでできることは少しずつ始めてください。

それでは、みなさんと会える日を楽しみにしています。

オンライン幼稚園の紹介

現在、当園では、運動系の動画配信を検討しています。配信が決まりましたら、保護者の皆さんにメールでお知らせします。

さて、話は変わりますが、現在 外出の自粛や在宅ワークが増えたことを受けて、ベネッセのこどもちゃれんじでは「オンライン幼稚園」の動画配信サービスをしています。

オンライン幼稚園は無料で見れて、とくに登録などは必要ありません。時間になったら見るだけです。※閲覧の際の通信料は、各家庭の負担となります。

「オンライン幼稚園」の概要
・オンライン幼稚園サイト:https://www2.shimajiro.co.jp/kodomo/online/
・利用料:無償
・利用方法:登録は不要。インターネット接続ができるパソコン・スマホやTVなどの端末からオンライン幼稚園サイトにアクセス。
・利用可能時間:リアルタイム配信の「オンライン幼稚園」は、平日10時~14時ごろ(コンテンツによって終了時間は前後する。)

◇平日の配信予定
・10:00~スタート
・12:00~お昼時間休憩
・14:00には終了
・14:15~課外授業と称して英語学習

※前日の動画は、次の日朝の9:30まで視聴可能です。
☆見逃し配信👉https://www2.shimajiro.co.jp/kodomo/online/archive/

以上、参考までにご紹介しておきます。hoikusi01_a_07.png