全国の休校・休園の延長は?

student_studies01_a_03.png
新型コロナウイルス感染拡大が広がっている中、4月24日に愛知県など5県が県立学校に対して取っている休校措置の延長を決定しました。休校の延長を決めたのは、「特定警戒都道府県」とされた茨城県、岐阜県、愛知県のほか、群馬県と奈良県の計5県で、いずれも5月31日までの延長となります。

また、千葉県市川市の教育委員会も、本日4月27日に5月末日までの休校・休園の延長を発表しています。

そのほか、兵庫県神戸市の久元市長は、本日 新型コロナウイルスの感染拡大が今後も予断を許さない状況にあるとし、市立学校 園の臨時休校を5月31日まで延長するよう教育長に要請しました。 市長からの要請を受けて教育委員会は、4月28日に臨時の会議を開き、具体的な延長期間を決めるものとみられます。

現在、延長を予定していない、あるいは検討中の県や市においても、政府が5月6日までとしている緊急事態宣言の期限を延長した場合や感染状況が変化した場合によっては、その対応が大きく変わってくるものと思われます。

いずれにしろ、政府の発表が待たれるところです。

追記:
埼玉県の大野元裕知事は28日、新型コロナウイルス感染防止のため休校中の県立学校について、5月末まで休校期間を延長する方針を明らかにしました。これに伴い、県内市町村の小中学校や私立学校についても休校の要請がなされることになります。

家で体を動かそう!

basketball01_a_03.png

「緊急事態宣言」が発令されて2週間が経ちますが、どのご家庭も外出自粛の要請を受け、お子さんだけでなく、大人の方も体を動かす時間が大きく減ってしまっているのではないでしょうか?

今日は、当園で正課体育指導を担当してもらっているバディースポーツクラブのホームページに「家で体を動かそう!」ということで、指導員が考えた動画がたくさん紹介されていますので、ご紹介させていただきます。

Buddy Movie 👉『 家で体を動かそう!』

気に入った運動があったら、ぜひお子さんと一緒に体を動かしてみてください。

緊急事態宣言下、羽生結弦選手からの動画メッセージ

animl_ice_skating01_a_04.png

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、フィギュアスケート男子で冬季五輪2連覇の羽生結弦(ANA)選手が17日、JOC(日本オリンピック委員会)の公式ツイッターを通して、社会に向けてのメッセージを発信しました。

JOCの公式ツィッター(動画)より👉フィギュアスケートの羽生結弦選手からのメッセージです

埼玉県知事からの4つのお願い

bussiness_man01_a_04.png

埼玉県・大野知事は、政府の「緊急事態宣言」から1週間たったことを踏まえ、県民に対して「4つのお願い」を昨日午後発表しました。

(1)飲食店での酒類の提供時間
(2)保育のさらなる縮小
(3)買い物の際の注意点
(4)テレワークの推進

☆詳細記事👉 埼玉・大野知事、新型コロナ対策で県民に「4つのお願い」

☆動  画👉 埼玉・大野知事、新型コロナ対策で県民に「4つのお願い」

只今、休園中

youtien_ha02_a_05.png

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた国の緊急事態宣言の発令ならび埼玉県 大野元裕知事の記者会見の内容を受け、当園は5月6日まで休園とさせていただいております。

とはいえ、休園中も保護者の就労等の必要性を鑑み、第2号認定を受けているお子さんについては預かり保育を実施しています。

正直、今は先が見えない状況ではありますが、新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束と、感染された方々の一刻も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

👉埼玉県(非公式):新型コロナウイルス感染症対策サイト

👉新型コロナウイルス感染症の県内の発生状況

👉新型コロナウイルス関連情報:さいたま市