特別講座 個別相談会

89000000.JPG

今日は、さいたま市私立幼稚園協会主催の特別講座「個別相談会」がさいたま市子ども家庭総合センターで開催されましたので、会場のある浦和区に行っていました。

相談役には、茨城県つくば市から筑波大学 医学医療系教授 徳田克己先生、水野智美先生、東京未来大学 西村実穂先生、子ども支援研究所 大越和美先生にお越しいただき、担当していただきました。

個別相談というと、保護者に対しての相談のように思われる方もあると思いますが、今回の相談会はさいたま市内の保育者のための相談会です。

毎日それぞれの園で、笑顔で子どもたちに関わり頑張っている先生たち。

保育者を支援することは、ひいては保護者を支えること、そして子どもたちを支援することにつながります。

もちろん、今日の相談内容は個人情報になりますので、運営側の私たちもその内容は知りませんが、相談会に参加された先生たちが、明日からの保育に希望を持って帰られたと信じています。

日曜日というお休みの日に、幼稚園の先生たちのために個別相談を担当していただきました4人の先生方には、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

なお、下記のサイトは、徳田克己先生監修の“子育て・育児支援”サイトですので、ブログをご覧の皆さんにご紹介しておきます。

子育て支援サイト「キッズハグ」→ キッズハグ
789.JPG