旧体育の日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H29.10.10

今日は、旧体育の日。

東京で第18回オリンピックの開会式が行われたのが1964年10月10日。

それを記念して、1999年までは10月10日が「体育の日」でしたが、
その後、国民の余暇を増やす事を趣旨として一部の祝日を月曜日へ移動させるハッピーマンデー制度の導入により、2000年から体育の日は10月の第2月曜日に変更されました。

ということで、今日は10月10日であっても「体育の日」ではありませんが、子どもたちは園庭を走ったり、跳んだり、元気に体を動かしていました。

芋掘り遠足の絵

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H29.10.5

昨日、芋掘り遠足に行ってきた子どもたち。

早速「遠足」の思い出を絵に描きました。

ところで…
掲載した1枚目の写真には、熊が2匹描かれていますが、何の絵かわかりますか?

これは、お弁当の絵だそうです。

お弁当の中にお母さんが熊をかたどったおかずを入れてくれたんですね。

きっとこの子にとっては、思い出に残る美味しいお弁当だったんでしょう。

今日はみんなそれぞれに、芋掘り遠足の思い出をその子なりに一生懸命 絵に描いていました。

秋の遠足無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

H29.10.4

今日は運動会のときと同様に、暑くもなく、寒くもなく、絶好の遠足日和の中、さつま芋の本場「川越」まで芋掘り遠足に行ってきました。

子どもたちにとっては、お芋掘り、お弁当、ドングリ・栗拾い … と、楽しく自然体験が出来たようです。

教職員はもとより、お手伝いいただきました6名の役員さん、お疲れ様でした。

また、保護者の皆様も、幼稚園までの送迎のご協力ありがとうございました。

お父さんの先生体験始まりました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H29.10.2

今日から衣替え。

子どもたちの園生活も無事に運動会を終え、10月に入りました。

今もその運動会の余韻を楽しむように、園庭ではリレー遊びが年長児でも、年中児でも毎日行われています。

今日は、先生体験にいらした年中組のお父さまにも、リレー遊びにかかわってもらいました。

昨年も先生体験されているお父さまでしたので、子どもたちの1年の成長をすごく感じられたようです。

また、このあとも先生体験のお父さまが続いて来園されますが、毎回記事には書きませんので、その点はご了承ください。

これからも保護者の皆さまと相互信頼のもと、お子様の未来の幸せのために、共にがんばってまいりましょう。