お別れ会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H28.3.8

今日は年長組と年中・年少組のお別れ会。

園長先生の話から始まり、年中少児から年長児へのお別れのことば、

それが終わると、今度はお返しに年長さんから歌のプレゼント。

その後も年長・年中少児みんなで一緒に先生たちの出し物を見たり、お菓子を食べたり、外に出て遊んだり、楽しいお別れ会になったようです。

年長さん、今までたくさんの思い出をありがとう。小学校に行っても頑張ってくださいね!

卒園式の練習

イメージ 1

イメージ 2

H28.3.7

今日は卒園式の練習で、初めて子どもたちに卒園証書を手渡しさせてもらいました。

学年での練習が始まって数日ですが、みんな証書のもらい方が上手になってきています。

幼稚園最後の卒園式、おうちの方やお客様にもかっこいい姿を見せれるようがんばりましょう。

当日、みんながしっかり卒園証書を受け取ってくれるのを楽しみにしています。

ひなまつり会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H28.3.3

今日は3月3日、ひなまつりです。

幼稚園でも、年中少組、年長組の2回に分けてホールに集まり、ひなまつり会を楽しみました。

子どもたちみんな、ひなまつりについての話や絵本に真剣に聞き入っていましたので、ある程度意味も理解できたと思います。

一生懸命お祈りしている姿は、見ていてとてもかわいかったです。

これからも、子どもたちみんなが健康ですくすくと育っていけますように……。

お誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H28.3.2

今日は、3月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました。

園では4月生まれのお友だちのお誕生会から始まって、今日の3月生まれのお友だちのお誕生会で、今年度は最後になります。

今までずっとずっと待っていた20名の3月生まれのお友だち、「お誕生日おめでとうございます」

自分のお誕生日が来ると、それぞれうれしい気持ちになると思いますが、大きくなったことを大切に育ててくれているお父さん、お母さんにも感謝してくださいね。

ひなまつりの季節

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H28.3.1

3月になり、幼稚園の2階ホールに今年も雛人形を飾りました。

おひなさまを見た子どもたちからは、「きれい」という多くの声が……。

おひなさまについては、ひな祭り会の時に子どもたちに話をしたいと思いますが、両親が子どもを大切に想う気持ち、丈夫に育ってほしいという願いが込められているということをわかりやすく伝えたいと思います。

また、ほかの人から大切に思われているということも知ってもらいながら、そのことに対して“ありがとう”という「心」も育てたいなと思っています。

それから、ありがとうと言いますと、本日、岩槻私立幼稚園PTA連合会解散式がありました。各幼稚園PTA代表者の皆さんには、今年度1年間、PTA講演会の運営のお手伝いや動員その他、何かとご協力をいただきありがとうございました。皆さんとの出会いに感謝するとともに、今後益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

まだ総会が残っていますが、区切りとして“ありがとうございました”

○岩槻私立幼稚園協会 http://iwayo12society.web.fc2.com/