プールあそび

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H27.7.13

今日は幼稚園のプール開き???

普通であれば、7月1日がプール開きなのですが、今年はぐずついた天気の日が多く、今日が初めての幼稚園プール入水となりました。

正課指導をしていただいているスイミングスクールのプールと比べると、水の量が違うので、少し水の苦手な子も幼稚園のプールでは、わいわい♪ キャーキャー、とても元気です。

プールに入る前には、.廖璽襪涼罎如△友だちを押したり引っぱったり、危ないことをしないこと。▲廖璽襪鮟个討ら、プールのまわりを走らないこと……。
いくつかのお約束をさせてもらいました。

これからお約束を守って、楽しいプールあそびをしていきましょう。

政令指定都市私立幼稚園団体協議会 川崎大会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H27.7.10

先程、園に到着!

子どもたちが帰りのバスを待っていて、「園長先生、お帰りなさい。どこ行ってたの?」

「アメリカだよ。」

ごめんなさい。うそを言いました。

実は9日(木)~10日(金)正午まで、政令指定都市私立幼稚園団体協議会川崎大会があり、2日間川崎にいました。

第1日目は、開会行事のあと「幼児教育の現状と課題について」の基調講演、そのあとは記念講演。

記念講演では、「異国での私の子育て奮闘記」というテーマで、チベット出身の声楽家バイマーヤンジンさんのお話を聴くことができました。

とてもよいお話だったので、内容をご紹介したいところですが、写真、録音はご遠慮下さいとのことでしたので、内容ではなくバイマーヤンジンさんのホームページをご紹介しておきます。バイマーヤンジンホームページ

また、そのあとの意見交換会では、「川崎純情小町☆」のアトラクションが途中に入りましたので、こちらは写真を載せておきます。
川崎純情小町は、川崎市の地域活性化プロジェクトとして立ち上げられた川崎のご当地アイドルグループだそうです。
川崎純情小町☆オフィシャルブログ
ご当地アイドルグループを呼ぶところは、さすが川崎市ですね。

そして、第2日目の今日は、朝から第1~第5分科会に分かれての協議でした。
私は、『新制度移行園の現状と今後の方向性』をテーマにした第2分科会に、みぬま幼稚園(浦和区)の川畑先生と一緒に出席し、さいたま市の現状をお話ししてきました。

余談ですが、みぬま幼稚園さんは、モデルの佐藤かよさんとモデルの菜々緒さんが子供の頃、通っていた幼稚園です。

ともあれ、2日間の団体協議会は無事終了しました。

川崎市幼稚園協会の皆様、2日間大変お世話になり、ありがとうございました。

平成27年度七夕会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H27.7.7

今日は7月7日、七夕です。

朝、早い時間に大きな笹竹を切って、知り合いの方にトラックで運んできてもらいました。

そのおかげもあって、

みんなで七夕のうたを歌ったり、その由来をパネルシアターで見たり、お願いごとをしたりと、楽しい七夕会ができました。

一人ひとりの願い事も、真剣に手を合わせている子が多かったので、お星さまに届いたかもしれませんね。

最後にクラスごとに記念写真を撮って終了となりましたが、小さいクラスの子どもたちにも、意味のわかる楽しい七夕会ができたと思います。

明日は七夕会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H27.7.6

午前中、クラスをまわって、自宅に持ち帰る予定の短冊の写真を撮っていると、年中児でしたが「明日、雨が降ったら織姫と彦星は会えないの?」

いい質問だね……。

「雨でも会えるよ。そのときは鳥たちが集まって橋になってくれるから大丈夫なの。明日、先生たちがみんなに詳しくお話しするからね」

でもやっぱり七夕は、お天気のほうがいいですよね。

明日がいい天気になるように、みなさんもお祈りして下さい。

平成27年度教員免許更新講習

H27.7.5

昨日は、文部科学省より認可を受けた「教員免許更新講習」のお手伝いで、朝から夕方まで浦和にいました。

免許更新って、“何”と思われる方もいると思いますので、説明しておきますと、保育園の先生は、「保育士資格」が必要。
幼稚園の先生は、「幼稚園教諭の教員免許状」が必要です。

この教員免許状については、小学校・中学校・高等学校の教員免許状と同じように、2009(平成21)年度から「教員免許の更新制」が始まりました。これまで取得すれば生涯有効だった教員免許に、一律10年間の有効期間を定め、10年ごとに「免許更新講習」を受けて修了認定されないと免許が失効する、という仕組みです。

講習の内容は、いわゆる必修部分に当たる「教育の最新事情に関する事項」が12時間、教員個人の専門領域などに応じて選択する「教科指導、生徒指導その他教育内容の充実に関する事項」が18時間で、合計30時間となっています。

免許更新講習の修了に当たっては、必ず筆記や実技などによる修了試験を実施することになっています。つまり、ただ座って講習を受けただけでは、免許更新はできないようになっているのです。

とはいえ、修了認定のレベルは、きちんと講習を受けていればほんどの人が修了を認められる程度に抑えられていて、仮に試験に落ちても、免許更新期限が切れる前ならば、何回でも講習を受け直すことができるようになっています。

今日は、その教員免許更新講習が浦和で開催されましたので、そのお手伝いです。

お休みを返上されて、講習を受けられた先生方、また、運営に携われた先生方、大変お疲れ様でした。

尚、余談ですが、今日は全く写真を撮っていませんので、講習会の様子は大宮みどりが丘幼稚園のブログでご覧下さい。→ショコラブログ
佐藤先生、リンクさせていただきました。ありがとうございます。