三年次教員研修会

イメージ 1

イメージ 2

H27.7.18

昨日終業式を迎え、今日から夏休み1日目ですが、それは子どもたちだけの話……。

今日は浦和で全埼玉私立幼稚園連合会主催の三年次教員研修会が開催されましたので、朝からお手伝いに行ってきました。

午前中は開校式のあと、昭和女子大学教授 横山先生の講義。そして、午後は18分科会に分かれての班別協議がありました。

班別協議では、私も一つの分科会を約3時間、指導助言者として担当してきました。

幸か不幸か、私の分科会になった先生方、大変お疲れ様でした。

皆様の今後益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

これからも子どもたちのために、それぞれの園でがんばってください!

また、今日は3年次教員研修会だけでなく、7年目の先生方の中堅教員研修会や教員免許更新講習も同じ浦和で開催されました。

各運営に携われた理事、運営委員の先生方、事務局の皆様、大変お疲れ様でした。

○中堅教員研修会の様子はこちら→大宮みどりが丘幼稚園ショコラブログ

一学期終業式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H27.7.17

今日で一学期が終了です。

保護者の皆さんには一学期中、何かとご理解ご協力いただきましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

明日から夏休みになりますが、ご家庭におかれましては、子どもたちの生活リズムをくずすことのないよう、しっかり見守っていただき、夏でなければできない経験を十分に楽しませていただきたいと思います。

また、夏休み中でも一週間、夏期保育がありますので、そのときは特別な用事がない限り登園させてください。

それでは、二学期の始業式に、ひと回りたくましく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

バランスボード

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H27.7.16

今日は雨だったので、全学年バランスボードを使って遊びました。

みんな真剣な表情でやっているので、楽しくないのかと思いきや、

「楽しい! もう一回やりたい」

やっているときは真剣、終わるとニコニコ。

たまには、こういう遊びもいいですね。

太陽さん、ありがとう!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H27.7.15

太陽さん、ありがとう!

お天気に恵まれ、13日から3日間連続してプールに入ることができました。

みんなよかったですね。

また、明日からは雨になってしまうようですが……。

大人が雨の日のことを否定的に言ったりすると、子どもは否定することを覚えてしまいます。

雨の日は雨の日でそれを肯定して、雨に感謝できるような子になってほしいですね。

そのためには、何でもそうですが、身近な大人がものの見方やとらえ方を、明るい方向にしていかなければ……。

子どもを明るく楽しい子に育てるポイントは、この辺に隠されているかもしれません。

よさこい岩槻踊り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H27.7.14

今日は地域の皆様が、年長児・年中児に“よさこい岩槻踊り”を教えに来てくれました。

初めは“何をやるんだろう”という顔をしていた子どもたちも、鳴子を手に持つと“カチカチ”音を鳴らしながら、みんな楽しそうに踊りを教わっていました。

ご指導いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

また、地域の皆様からは、子どもたちに8月の『東岩槻まつり』に参加して、“妖怪体操”と“よさこい岩槻”を踊ってほしい!とのお誘いがありました。

お誘いのご案内チラシは、後日保護者の皆さんに配布させていただきますので、当日お時間がありましたら、ぜひお子さんと一緒にお祭りを見に行って、自由参加できる踊りを楽しんでください。