七夕会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H26.7.7

今日は7月7日、七夕です。

幼稚園でも七夕会を行いました。

七夕会を行うねらいは、七夕の由来を知り、星の世界に興味をもつ。
七夕飾りを作ったり飾ったりしながら、自分の思いやイメージを表現する楽しさを感じる。
主にこの2つだと思いますが…

今日はみんなで七夕の歌を歌ったり、先生たちのパネルシアターを見たり、楽しく七夕会を行うことができました。

子どもたちも、少し星の世界に興味を持てたのではないかと思います。

北九州へ行っていました

イメージ 1

イメージ 2

H26.7.6

先週は、政令指定都市私立幼稚園団体協議会 北九州大会があり小倉まで行っていました。

基調講演・記念講演・意見交換会・分科会など、盛りだくさんの内容で、2日間勉強させてもらいました。

ブログに書くとすれば…

記念講演をされたソチオリンピックモーグル日本代表の上村愛子さんがまわりの人からのプレッシャーについて、次のように話されていたのが印象的でした。

「まわりの人からの声はプレッシャーにならない。期待してもらうとうれしいし、こんなにも応援してくれているのだから、私はできるんだ!という信じる力にもなる。
自分の中で競技に対して欲が出たときに、その欲が出たものを掴むのを難しいと思ってしまったときに一番緊張すると思います…」

自分で最大限の努力をした上で、自分を信じるということは大切なんだなと思うと同時に、まわりの人からの純粋な応援は選手の力になっているんだなと改めて感じました。

最後に、今大会を実施担当された北九州市私立幼稚園連盟の皆様、2日間大変お世話になりました。
有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。感謝!

よさこい踊りとようかい体操

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H26.7.2

今日は地域の方が、地元のお祭り「東岩槻祭り」の中で踊る“よさこい岩槻踊り”と“ようかい体操”を年中児に教えに来てくれました。

一人ひとり鳴子を手に持ち、カチカチと音を鳴らしながら、みんな楽しそうに踊りを教えてもらっていました。

ご指導いただきました地域の皆様、ありがとうございました。(^人^)感謝♪

来週は年長児にも教えていただけるということですので…

どうぞよろしくお願いします。

プール開き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H26.7.1

スイミングスクールでのプール指導は既に始まっていますが、幼稚園のプールに入るのは今年が始まって初めてになります。

まぎれもなく、今日は幼稚園のプール開きです。

先生たちの準備の苦労も、子どもたちの沢山の笑顔と明るい太陽に恵まれ、報われた感じですね。

明日からも元気にプール遊びを楽しみましょう。