園庭デビュー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H26.7.15

月日の経つのは早いもので、まもなく夏休み。

夏休みが終わったら、いよいよ運動会です。

年長児は運動会に向けて、6月頃から鼓笛の練習を始めていますが、今日は記念すべき園庭デビューの日。

9月の運動会では、保護者の皆さんに演奏をお披露目しますので、楽しみにしていて下さい。

今日の写真は今日のうちに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H26.7.14

たった今、教職員研修会の打ち合わせが終わって大宮から戻ってきました。

午前中、年少さんのプールの様子を何枚か撮影しておいたので、今日の写真としてアップしておきます。

新規採用教員研修(第4回)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H26.7.13

昨日は、全埼玉私立幼稚園連合会が主催する新規採用教員研修(第4回)が浦和の埼玉会館で午前・午後と開催されました。

私も午前中、受講生が講義を受けている時間帯、別室で同主催の南部ブロック新規採用教員宿泊研修(第5回・6回・7回)の打ち合わせがありましたので、運営のお手伝いを兼ね、朝から出席してきました。

飯能市名栗の研修場所はこちら→ショコラブログへ : 名栗を戸田東幼稚園・戸田東第二幼稚園の園長先生である金子先生がさわやかに案内されています。同じ理事で何かとご一緒することが多い先生です。(佐藤先生、リンクさせていただいています)

今月はこのほか、さいたま市私立幼稚園5区主催の教職員研修会など、関係する研修会や打ち合わせがまだいくつか残っています。

健康だから働けることに感謝し、前向きに顔晴りたいと思います(笑)。

台風一過

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H26.7.11

台風一過、今日は日差しがしっかり差していたので、プールあそびができました。

子どもたちもみんな大喜びでした。

地域の皆さんのよさこい指導

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H26.7.9

今日は先週に引き続き、地域の皆さんが年長児に“よさこい踊り”と“ようかい体操”を教えに来てくれました。

体を動かすのが大好きな子どもたち、見よう見まねで体を動かしながら踊りを楽しんでいました。

地域の皆さんからは、“ようかい体操”と“よさこい岩槻”を元気いっぱい楽しみましょう!ということで、来月開催される東岩槻祭りのご案内を在園児分いただきましたので、後日配布させていただきます。