子どもの成長

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H25.9.17

昨日は雨で園庭がプールのような状態になってしまいましたが、今日は水もはけて普通に使用することができました。v( ̄∇ ̄)v

ところで、時々運動会の練習をしている年長さんの様子を見せてもらうのですが、本当に一人一人成長してきましたね。

園長として、うれしい限りです。

まもなく運動会ですが、みんななら大丈夫……。

日常保育の撮影

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H25.9.13

今日はプロカメラマン3名が運動会の練習を含め、日常保育の様子を撮影に来てくれました。

運動会の看板も完成し、子どもたちも先生たちも、運動会モードに突入です。

無理のないよう、時間を見て楽しく練習していますので、ご安心ください。


今年もチアの演技発表があります

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H25.9.12

今日は浦和で、さいたま市私立幼稚園協会のPTA合同会議と理事会がありました。

会議が終わって園に戻ってくると、すでに子どもたちのお帰り時間。

在園児の写真は撮れませんでしたが…

チアリーディングクラブの子どもたちが、運動会の休憩時間に行う演技の練習をしていたので、 
写真をパシャ!

本番はお揃いのユニホームに身を包み、かわいく踊ります。

どうぞ皆さん、お楽しみに!

子どもを伸ばす言葉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H25.9.11

子どもを伸ばす言葉には、いろいろなものがあると思いますが、

子どもに劣等感を与えず、自信を持たせる言葉は、すべて“子どもを伸ばす言葉”になると思います。

最近読んだ本から、参考になるものを一つ。


(●・ω・)ノ「愛される人生」kkロングセラーズより(●・ω・)ノ---------start---------

「ウチの子が勉強しないんです」って、ウチの子のせいじゃない。
 親が子どもに、「おまえはホントに頭いいねぇ」って、いってあげればいいんです。「頭いいねぇ」って何回もいうの。
 すると、子どもは不思議そうな顔でいう。
「でも、お母さん、オレ、勉強とかできないよ」
 そしたら、お母さんはこうやっていうんです。
「そんなことはどうでもいいんだよ。おまえ、かしこい顔してるもん。かしこい顔してたら、頭いいんだよ」
(○・ω・)ノ----------end---------- 


人は暗示にかかりやすい。特に子どもはそうです。言葉の力を利用しない手はありませんね。

トンボさん、み~つけた!

イメージ 1

H25.9.10

9月に入り、幼稚園にトンボさんが遊びに来るようになりました。

トンボを近くで見るのが初めての子も……

子どもたちにとって、一つ一つが学びなんですね。

きっとヤゴがトンボに変わるなんて知らない子も多いでしょうが、

これからいろいろなものを見たり、聞いたり、体験して、たくさん吸収していってほしいと思います。