初めての鉄棒

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

R1.6.25

今日の年少さんは、初めての鉄棒指導です。

初めての鉄棒は、鉄棒にぶら下がったり、おさるさんのマネをして足の裏で“パチパチ”とタッチをしたり、初歩的なことを行いました。

鉄棒は、腕の力のほかにコツやポイントが多いので練習が必要になりますが、はじめは興味を持つことが大事ですね。

これから少しずつ楽しく練習していきましょう。

6月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

R1.6.24

6月というと、ジューンブライドという言葉が頭に浮かびますが、6月に結婚する花嫁は幸せになれるという言い伝えがあります。

今日、お誕生日をお祝いしてもらったお友だちは、春より少し暖かくなってきたそんな幸運な月に生まれたお友だちですね。

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

これからもいろいろなことに挑戦して元気にがんばってください。



梅雨の天気は気まぐれ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

R1.6.21

梅雨入りしている関東ですが、今のところ梅雨らしくない天気のおかげで、毎日外遊びができています。

今日も一時的に雨に降られましたが、各学年共、外遊びができたようです。

これから梅雨本番で雨の日が多くなると思いますが、体を動かすだけでなく、室内で落ち着いてじっくり遊ぶことができるのもこの時期ならでは。

粘土遊びやブロック遊び、お絵かき、おままごとなど ……。

雨の日は、室内でみんなで楽しく過ごしていきましょう。

子どもは十人十色

イメージ 1

イメージ 2

R1.6.20

今週は、月曜日から大学生のお姉さんが教育実習に来ています。

「子どもは十人十色、皆、違います」

教育実習では、生の教育現場だからこそ学べることがたくさんあると思いますので、自分で気付いたり、発見したり、感じたりする部分を大事にしながら、学びを深めていってほしいと思います。

また、今日は母の会の総会がありました。
ご出席された皆様、お疲れ様でした。

なお、保護者の皆様には、令和元年度も幼稚園に対してのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

子どもたちのヒーロー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

R1.6.19

まもなく園内のプール開きになります。

今年もプールの組み立ては、保育業者さんにお手伝いをいただきました。

暑い中の作業で大変だったと思いますが、しっかり組み立てていただき、ありがとうございました。

これで7月から園内でもプール遊びができますね。

子どもたちのヒーロー、保育業者の皆さんに感謝です。