政令指定都市私立幼稚園団体協議会 名古屋大会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

R1.7.12

昨日、今日と政令指定都市私立幼稚園団体協議会 名古屋大会があり、数時間前まで名古屋に行っていました。

開会式・行政報告・基調講演・意見交換会・各分科会・閉会式など、盛りだくさんの内容で2日間勉強させてもらいました。

行政報告いただきました各都市の担当行政官の皆様、基調講演いただきましたカレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次徳二 様、私が出席した分科会で「無償化元年『新』なる制度と課題」についてお話しくださいました文部科学省初等中等教育局幼児教育課専門官 岩岡寛人先生、そして、今大会を実施担当された公益社団法人名古屋市私立幼稚園協会の皆様、

皆様のご尽力に感謝いたします。

大変有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。

残念!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

R1.7.10

(-ω-;)ウーン なかなか今年は梅雨の晴れ間の真夏日とはいきませんね。

今日の年中さんは、スイミングスクールでプール指導がありましたが、園内にいた年少さん、年長さんは、今回も気温・水温が上がらず自園のプールに入れませんでした。残念!

でもその分、ほかの遊びを楽しめたようです。

小暑も過ぎ、暑さが日増しに本格的になる時季?ですが、今年の梅雨明けはまだのようです。

7、8月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

R1.7.8

今日は、7月8月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました。

2ヶ月合同のお誕生会なので、たくさんのお友だちが舞台に上がりましたね。

7、8月は、とっても暑いけれど、夏休みがあって、いろいろな所へ遊びに行けて、おいしい野菜や果物が大きく育つ、素敵な季節です。

そんな素敵な7月、8月に生まれたお友だち、お誕生日おめでとうございます。

昨日ちょうど七夕も終わりましたが、先生たちの願いは、「みんなが健やかに成長していきますように」です。

これからもいろいろなことに挑戦して元気にがんばってください。

有効利用

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

R1.7.5

今日は、プールの準備をする段階で出ていたおひさまも次第に曇り空になり、プールに入れる基準の水温、水温+気温にどちらも達しませんでしたので、残念ながら入水できませんでした。

その代わり年少児は、先生と子どもたちでプールで「輪投げ遊び」を楽しみました。

来週は、「プールに入りたい」と待ちわびている子どもたちのために、おひさまが“ニッコリ”顔を出してくれるといいですね。

ちょっぴり早い七夕会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

令和1.7.4

今日は7月4日、ちょっぴり早い幼稚園の七夕会です。

みんなで七夕の歌を歌ったり、先生たちのパネルシアターを見たり、記念写真撮影をしたり、楽しく行うことができました。

子どもたちも星の世界に少し興味を持てたのではないでしょうか。

保護者の皆さまも7月7日の夜は、是非お子さまと一緒に星空を眺めてみてください。