要望書の提出

1111111111111.JPG1qqq.JPG 今日は、さいたま市私立幼稚園協会の会長、副会長、政策委員長、政策副委員長、政策委員、PTA代表者、事務局の計10名でさいたま市役所を訪れ、市長様、教育長様、幼児未来局長様、議長様・副議長様にそれぞれお会いし、「さいたま市幼児教育予算及び幼児教育に関する要望書」の提出をしてきました。 幼児教育の充実は、今後の日本社会の発展の基礎となります。 私たちも与えられた使命を大切にして、より良い幼児教育の充実に向けて努力していきたいと思います。

只今、夏の預かり保育実施中

イメージ 1

イメージ 2

R1.7.25

夏休みに入って、夏の預かり保育を実施していますが、今日は天気も良く、ビニールプールで水遊びができました。みんな、よかったですね!

ところで現在、Yahooブログを使用していますが、Yahoo!ブログがまもなくサービスの終了を迎えますので、この夏休み期間を利用して他のブログへ移行したいと思います。

Yahooブログに記事を書くのは、今日が最後になると思いますので、
Yahoo!ブログ、今まで゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

また、新しいブログへの移行が完了しましたら、ホームページやサブホームページに貼り付けてあるブログバナーのリンク先を変更しますので、何日か経ちましたらそちらでご確認ください。

以上、よろしくお願いいたします。

5区合同教職員研修会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

R1.7.24

今日は、5区合同教職員研修会がさいたま市子ども家庭総合センターで開催されました。

講師の先生は、知る人ぞ知る りんごの木代表の柴田愛子先生。

柴田先生には、ユーモアを交えながらとても深い内容のお話をしていただいたと思います。

個人的には、先生の講演は90分でしたが、もっと長くお話を聴きたかったですね。

“柴田愛子先生、ご講演いただきまして、誠にありがとうございました”

また、運営に携われた先生方、ご参加いただきました先生方、o(*^ー^*)oお疲れ様でした。


※柴田先生の写真は、ご本人に許可を取って掲載させていただいています。

一学期終業式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

R1.7.19

今日で一学期は終わりになりますが、
子どもたちは充実した生活体験を積み重ね、心も体も大きく成長できたと思います。

本日一学期を終了するにあたり、保護者の皆様には、ご理解とご協力いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

明日から夏休みになりますが、子どもたちにはご家族の皆さんと触れ合える機会を多くもち、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

また、夏休み期間中も夏期保育や夏祭り、お泊まり保育(年長児)もありますので、そのときは“みんな元気に登園してきてくださいね”

それでは、よい夏休みをお過ごしください。

プール遊び

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

R1.7.17


今日は、年少児はスイミングスクールのプールで、

年中児・年長児は園内プールで、入水場所は違いますが、プールあそびができました。

天気の関係で、なかなか園内のプールに入れませんでしたが、みんなよかったですね。

やっと入れたプール、プール遊びで上がる水しぶきと、子どもたちの笑顔がキラキラと輝いて見えました。