第17回さいたま市私立幼稚園 教職員大会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

R1.6.29

今日は、さいたま市の私立幼稚園等に勤務する教職員を対象にした「第17回さいたま市私立幼稚園 教職員大会」が、浦和ロイヤルパインズホテルで約650名の教職員の参加を得て盛大に開催されました。

大会は、第1部が式典、第2部が記念講演の2部構成。

もちろん、当園からは全教員が参加して学ばせていただきました。

市長様、議長様をはじめ、ご多用の中ご臨席いただきましたご来賓の皆様、そして、ご講演いただきました細田 眞由美教育長様、本当にありがとうございました。

参加した先生たちにとって、よき学びの場、学びの時間になったと思います。

余談ですが3枚目の写真は、第一部式典 閉式の辞の私を自園の先生が撮ってくれたものです。(´▽`)アリガト!

また、理事の先生、委員の先生をはじめ、大会にご協力いただきました先生方、お疲れ様でした。

〇一般社団法人さいたま市私立幼稚園協会 https://saicity-kinder.jp/

組体操練習

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

R1.6.28

今日は、年長児が初めて園庭で組体操練習を行いました。

子どもたちみんな真剣に取り組んでいましたね。

保護者の皆さんには、運動会で演技披露しますが、最終的にはみんなで一つのものを行い、それぞれの自信につなげられればと思っています。

「みんながんばってたね!」

歯科検診

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

R1.6.27

今日は、みんなお口をしっかり開けて、歯医者さんに診ていただきました。

虫歯の見つかった人は、歯医者さんに行って治してもらいましょう。

また、虫歯のなかった人は、これからも歯みがきをきちんとして、みんなのよい歯を大事にしてください。

先日の内科検診に続き、歯科検診も無事終了です。

園医の先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

初めての鉄棒

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

R1.6.25

今日の年少さんは、初めての鉄棒指導です。

初めての鉄棒は、鉄棒にぶら下がったり、おさるさんのマネをして足の裏で“パチパチ”とタッチをしたり、初歩的なことを行いました。

鉄棒は、腕の力のほかにコツやポイントが多いので練習が必要になりますが、はじめは興味を持つことが大事ですね。

これから少しずつ楽しく練習していきましょう。

6月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

R1.6.24

6月というと、ジューンブライドという言葉が頭に浮かびますが、6月に結婚する花嫁は幸せになれるという言い伝えがあります。

今日、お誕生日をお祝いしてもらったお友だちは、春より少し暖かくなってきたそんな幸運な月に生まれたお友だちですね。

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

これからもいろいろなことに挑戦して元気にがんばってください。