今年度2回目の体育指導

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H31.4.26

今日は、今年度2回目の年中、年長児の体育指導がありました。

主な内容は鉄棒でしたが、みんな楽しそうに指導を受けていました。

これから一年間、元気に体を動かして頑張りましょう!

さて、あすからは10連休になります。

正直、子どもたちが園に慣れてきたこの時期、連休に入ってしまうのは惜しい気もしますが、そろそろ疲れも出てくる頃です。疲れをとるためのよい機会かもしれません。

また、連休明けは家庭の居心地よさのため、お子さんによっては登園を渋ることがあります。その場合は、あまり心配されずに、いつもどおり送り出すようにしてください。

それでは、連休明け 元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

鯉のぼりの持ち帰り日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H31.4.25

今日は製作した鯉のぼりの持ち帰り日。

3名のプロカメラマンの方に来園いただき、日常の様子と鯉のぼりを手に持っての写真撮影を行いました。

どんな写真が撮れたかは、あとのお楽しみです。

また、帰りには兜と鯉のぼりだけでなく、柏餅のおみやげもプラスして、それぞれうれしそうにおうちに帰っていきました。

明日も元気に登園してくださいね。

4月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H31.4.24

今日はみんなが楽しみにしていた4月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

4月は、寒い冬をがまんしてきた花たちが咲き、生きものたちが動き始める、きれいで楽しい月です。

そんな月に生まれた4月生まれのお友だち、おめでとうございます。

これから今日のように毎月お誕生会をしていきますので、5月以降が誕生月のお友だちも楽しみにしていてくださいね。

元気な声が響いています

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H31.4.23

日に日に暖かさも増し、子どもたちの元気な声が園庭に響き渡っています。

新入園児もだいぶ幼稚園に慣れ、機嫌よく過ごせるようになってきました。

とはいえ、この時期の子どもたちの心はまだ安定しているとはいえません。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

無条件の愛

イメージ 1

イメージ 2

H31.4.22

子どもを上手に育てている親は、意識的、無意識的にかかわらず、ストロークを使っています。

わかりやすく言えば、子どもに「あなたがこの世にいるだけでうれしいよ。失敗しようが何をしようが、いつでもあなたの味方だよ」と言うことを言葉や表情、態度などで、子どもに働きかけること。与えることです。言わば、無条件の愛です。

これは、子どもの心を安定させるとともに、最高の心の栄養になります。

最近、ビリギャルで有名な小林さやかさんが書かれた「キラッキラの君になるために」を読みましたが、この本は母親(ああちゃん)の無条件の愛を強く感じる一冊です。

良書として皆さんにご紹介しておきます。