2学期終業式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H30.12.21

2学期も本日で終わりです。

この2学期、子どもたちは充実した生活体験を積み重ね、また、大きな行事を経験したことで、一人ひとりが心も体も大きく成長できたと思います。

それぞれの成長をみんなで喜びたいと思います。

明日から子どもたちは冬休みとなりますが、来年の1月8日の3学期の始業式に、元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

最後になりましたが、今年一年、保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきましたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。

それでは、どうぞよいお年をお迎えください。

今年最後の英会話指導

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H30.12.20

もうすぐクリスマスですが、子どもたちにとってのクリスマスは、なんと言ってもサンタクロースさんからのプレゼントでしょう。

今日は英会話指導日だったので、指導しているクラスを少し覗かせてもらいましたが、

I want何々(私は~が欲しい)。

手を上げてみんなの前で、ほしいものを言うことをしていました。

I want a Radio control car. I want a cake. Various other…….

おうちに帰ったら、みんなのほしいものをお父さん、お母さんにかっこよく英語で言ってみると、もしかしたらサンタクロースさんに伝わるかもしれませんね。

12月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H30.12.17

今日は一番大きな数の月、一番最後の月の12月生まれたお友だちのお誕生会がありました。

街にはクリスマスの音楽が流れ、まもなく新年を迎える月です。

そんな忙しい月に生まれ、おうちの人からたくさんの愛情をもらって大きくなった12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

お誕生日は、ぼくの、私の生まれたお祝いですが、周りの人たちに感謝する日でもあります。

いつもいろいろお世話くださっているお父さんやお母さんに「ありがとう」という気持ちを忘れないでくださいね。

平成30年度クリスマス会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

H30.12.13

今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。

クリスマスの話を聞いたり、みんなで歌を歌ったり、先生たちの出し物を見たり、サンタさんからプレゼントをもらったり、笑顔の多い楽しいクリスマス会となりました。

サンタクロースを信じている子どもの気持ちは大切にしてあげたいですね。

クリスマス会を通じて、私の心も温かい気持ちになりました。


余談ですが、私が今日子どもたちに見せた手品はこちらです→ビンテージポスター

ゴミスクール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H30.12.12

今年度も東清掃事務所から職員の方にご来園いただき、ゴミの分別や資源の大切さ、収集作業車のしくみや危険性など、紙芝居やゲームを通して、年長児にわかりやすく教えていただきました。

子どもたちも実際にごみ分別体験をするなど、みんな楽しく学ぶことができたようです。

ご指導いただきました清掃職員の皆様、ありがとうございました。

また、次年度もよろしくお願いいたします。