年中組、年長組の体育指導

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H30.11.30

今日は、年中組と年長組の体育指導の日。

指導内容は、いずれも縄跳びです。

既に上手に跳べる子もあれば、悪戦苦闘している子も……。

子どもにとって縄跳びの難しいところは、跳ぶと回すのを同時にしなければならない点です。

また、上手な子とうまく跳べない子を見て気づくのが縄の回し方。

うまく縄を回せていない子どもの多くは、手首で小さく回せず、腕全体を大きく回して跳んでいます。

大きく回してしまうと、逆に中心がブレ、連続して回すのが難しくなってしまいます。

それぞれ体でコツさえつかめれば、そのうちみんな上手に跳べるようになりますので、それまで元気にがんばりましょう。

がんばりを認める

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H30.11.29

まもなくおゆうぎ発表会。

おゆうぎの練習も、それぞれその子なりにがんばっています。

今の時期は、先生や親も含め、子どもとかかわる人たちには、がんばりを要求する「がんばって」ではなく、がんばりを認める「がんばってるね」という言葉を使ってほしいですね。

身近な人にがんばっていることを認めてもらえることで、おゆうぎ発表会でもみんな元気に演技してくれると思います。

平成30年度の正課プール指導終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H30.11.28

園外温水プールを使用してのインストラクターによるプール指導、本日の年長児の指導をもって、今年度の指導は全学年無事終了となりました。

ご指導いただきましたインストラクターの皆様、施設関係者の皆様、ありがとうございました。

また、保護者の皆様もプール参観などへのご協力、ありがとうございました。

年少組の体育指導 “縄跳び”

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

30.11.27

今日の体育指導は縄跳びです。

年少組の子どもたちにとっては初めての縄跳びになります。

初めての今日は、体育指導の先生からなわとびの正しい使い方、持ち方、そして回してから縄をジャンプするということを教わっていました。

縄跳びは練習すればみんなが跳べるようになるので、これから少しずつ練習していきましょう。

11月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H30.11.26

今日は11月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

11月生まれのお友だち、おめでとうございます。

これからも病気や、けがをしないようにして元気でがんばりましょうね。