今日はお出掛け?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H30.9.27

今日は、9月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会が行われました。

9月生まれのお友だち、誕生日おめでとうございます。

お誕生会では、いつも私から子どもたちに誕生カードなど手渡していますが、今日は外出のため、ブレンティン先生に代わりを務めてもらいました。

そのせいでしょうか?園に戻って職員室にいると、
「今日、園長先生いないんだよね!」という子どもの大きな声が聞こえてきました。

どこに行っていたかと言うと、今日は「さいたま市私立幼稚園PTA振興大会」が開催されましたので、会場の市民会館おおみやに行っていました。

第1部は式典、第2部は記念講演。

第1部の式典には、さいたま市長様、市議会議長様、教育委員会教育長様、子ども未来局長様、政令指定都市私立幼稚園団体協議会議員連盟の村井様がご多用の中ご臨席くださり、式典に華を添えていただきました。式典の司会を務めた当園母の会会長さんもお疲れ様でした。

また、第2部の記念講演では、「21世紀を生きる子どもたちを育てる親たちへのメッセージ」という演題で池坊保子先生にご講演をいただきました。

今年度で第18回となるPTA振興大会も、PTA連合会委員の皆様のご尽力と各区よりの参加協力により、無事に大会が終了できましたこと、感謝申し上げます。

最後に余談ですが、式典中の画像を送っていただいた金子先生、ありがとうございました。

秋は楽しい行事が目白押し

イメージ 1

イメージ 2

H30.9.26

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
朝夕がしだいに涼しさを増し、秋の訪れをじわじわ感じます。

秋はスポーツの秋、実りの秋、いろいろな形容がありますが、これから芋掘り遠足、ハロウィン会、マラソン大会など、子どもたちにとって楽しい行事が目白押しです。

今日はそのなかの一つ、マラソン大会の入賞盾が届きましたので、ブログに写真掲載してみました。
子どもたちの励みになるかな?

また、今年も完走者全員に完走証をあげますので、練習が始まったら“みんながんばろうね!”

前向きな反省

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H30.9.20

今日は、教育実習生の責任実習の日。

先生の補助ではなく、主に担任の代わりとして保育をしてもらいました。

責任実習は、一日の流れを踏まえ、指導計画作成から実際の保育を行うため、念入りな準備が必要となります。

実際に行ってみて、いろいろ反省点もあったようですが、

反省するなら「ここは、よくできた。ここのところをもう少しうまくやればよかったかな…」

落ち込む反省ではなく、前向きな反省をしてくださいね。

一日お疲れ様でした。

平成30年度運動会無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

H30.9.17

今日は秋晴れの下、保護者の皆様にも参加をいただき、運動会を無事終了することができました。

子どもたちの勇姿を見て、一人ひとりの子どもの成長を実感することができたのではないでしょうか。

ご協力に感謝いたします。

また、ご来賓の皆様をはじめ、運動会に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

運動会延期のお知らせ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H30.9.14

天気予報が良くなることを願っていたのですが、一向に予報が良くなりませんので、明日の運動会は17日(祝)同時間帯に延期とさせていただきます。