パート別練習から合同練習へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H30.6.28

年長児の鼓笛練習は、今までパート別に行ってきましたが、昨日から合同で練習を始めています。

個々に見るといろいろな子がいますが、その子なりにみんながんばっています。

演奏練習は、実質15分くらいの短い時間で行っていますが、子どもたちにはその過程を経て「自分はがんばれる人間だ」という自信を少しでも深めてもらいたいと思います。

成功体験で自己像を大きく

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H30.6.27

一学期も2か月半が過ぎ、子どもたちは社会生活の中で、自分の希望が必ずしも最優先にかなえられないことを実感し始める時期かと思います。

順番を待つことを自然と覚えたり、遊びに対する自分の思いを発展させる中で思い通りにならないことにぶつかったり……。

そんな成長過程の中で、友だちと「ケンカやもめごと」をした経験がどれだけ子どもの「こやし」になるのか、私たち大人は考える必要があると思います。


以下は、『お母さんのための「男の子」の育て方』実務教育出版 高濱正伸 著より

『学校や近所でも、トラブルは日常茶飯事であり、それに対処していくのが、生きていくということです。子どもには、いじめられないようにと教えるのではなく、いじめられてもはねのける精神力を身につけるよう、支えたいものです。
 そのためには、たくさんの成功体験で自己像を大きくしておくことが重要です。それが、つらい状況に陥っても、「でも、僕は、大丈夫! がんばれる!」と思えるか否かに繋がります。』

幼稚園プール設置完了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H30.6.26

まもなく園内のプール開きになります。

今年もプールの組み立てには保育業者さんにお手伝いをいただきました。

保育業者さんのパワーに感謝です。

しっかり組み立てていただき、ありがとうございました。

6月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H30.6.25

今日は、6月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました。

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

生まれてから、6回目、5回目、4回目の誕生日ですね。

これからもいろいろなことに挑戦して元気にがんばりましょう。

新たに教育実習生来ています

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H30.6.22

6月2週目から来た教育実習生は先週実習が終了し、今週から新たに短大生1名が教育実習に来ています。

実習生は皆、明日の幼児教育を担う「若き力」です。

教育実習という体験の場でしっかり学び、将来良い先生になってもらいたいと思います。

がんばってください。