母の会総会終了

イメージ 1

イメージ 2

H30.5.30

今日は「母の会総会」が開催され、無事承認を受け、役員組織も新体制に変わりました。

平成29年度の役員さんにおかれましては、1年間行事等のお手伝いをいただきありがとうございました。

また、新役員さん、会員である保護者の皆さん、平成30年度もどうぞよろしくお願いいたします。

年長児のサッカー体験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H30.5.29

今日は、浦和レッズ(ハートフルクラブ)のコーチングスタッフ3名が、年長児にサッカーを教えに来てくれました。

園庭には子どもたちのたくさんの笑顔と歓声が……。

コーチの中には、元J1選手が2名いたのですが、それに気づいたのは、私と体育指導の先生だけでしたね(笑)。

コーチの皆さんには、サッカーを通して体を動かすことの楽しさや、サッカーの楽しさを十分伝えていただいたように思います。

子どもたちもみんな「たのしかった!」 大喜びでした。

コーチの皆さん、楽しいご指導、本当にありがとうございました。

交通安全指導

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H30.5.28

今日は岩槻警察から3名の警察官の方に来ていただき、交通安全指導を受けました。

交通安全の紙芝居を見せていただいたり、道路標識、信号機の各色の意味や横断歩道の渡り方など、たくさんのことを教えていただきました。

警察官の皆さん、ありがとうございました。

とても参考になるコラムのご紹介

イメージ 1

イメージ 2

H30.5.24

今日は、(一社)さいたま市私立幼稚園協会の総会及び情報交換会がラフレさいたまで行われましたので、お役目を果たしてきました。

その折、22日にブログでご紹介した記事“少子化なのに、なぜ待機児童増?” のコラムを書かれたご本人にお会いしましたので、リンクしたことを事後報告させていただいたところ、昨年の7月に東北大学の川島隆太教授が「政令指定都市私立幼稚園団体協議会」で基調講演された内容を、本日コラムにしたとのことでしたので、再びリンクさせていただきました。

この講演は私も仙台大会で拝聴して、とても興味深い内容で自然と集中して聴いた記憶があります。

22日にご紹介したコラムに引き続き、今日ご紹介するコラムもぜひ多くの方に読んでいただきたい内容です。

春の遠足無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

H30.5.23

天候が心配された遠足でしたが、ほとんど雨の影響もなく、予定通り汽車に乗車したり、キャラクターショーを見たり、動物を見学したり、年長児は迷路にも挑戦してきました。

それぞれ楽しい思い出をたくさんつくれたと思います。

本日、春の遠足 無事終了です。

幼稚園まで送迎してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。