年長児の園外保育

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H29.10.31

今日はお天気にも恵まれ、年長児は9月に種を蒔かせていただいたコスモス畑とそのまわりの畑を散策して帰ってきました。

栗拾いをしたり、みかんを食べたり、またバッタやテントウムシにも遭遇……。

今年も地主さんのご協力により、楽しい自然体験ができました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

夏休み期間中の預かり保育について

イメージ 1

H29.10.30
平成30年度より夏休み期間は、土・日・祭日、お盆、年長児の園外お泊まり保育日以外は、お仕事をされている方を対象に、朝8時から17時まで(最高17時30分まで)預かり保育を実施いたします。尚、夏休みについては、1時間当たり100円をいただくことになりますので、ご承知ください。
また、現在行っています平常保育、午前保育後の預かり保育は、変わらず無料で行います。

しっぽ取りゲーム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H29.10.27

今日は、子どもたちがカラー帽子をしっぽに見立てての“しっぽ取りゲーム”を楽しそうに行っていたので、写真に撮ってみました。

子どもは、勝ったり負けたりする体験から、人と人とが関わる社会性を学びます。

元気な子どもたちの様子、見ていて何か温かい気持ちになりますね。

また、お天気の関係もあり、本日避難訓練を実施しましたので、お知らせしておきます。

平成29年度ハロウィン会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H29.10.26

ハロウィンは、もともと秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのあるヨーロッパ ケルト民族のお祭りですが、

今日は子どもたちに、「10月31日が一年の終わりの国がありました。そしてこの日、死んだ人のお化けがこの世に帰ってきます。このお化けたちは、人間にとりついてあの世へ連れて行こうとします。そこでお化けが怖い人々は、お化けの格好をして仲間だと思わせようと考えつきました……(略) 悪いお化けから身を守るようになったのでした。」こんな感じの話をさせてもらいました。

幼稚園のハロウィン会は、ちょっとだけ仮装して写真を撮ったり、お菓子をもらえたりと、子どもたちにとっては、とても楽しみな便乗行事なのかもしれません。

降園時には、お菓子の入った自分で作ったコウモリの袋を持って、みんなニコニコ笑顔で帰っていきました。

明日はハロウィン会

H29.10.25

今日は子どもたちの写真を全く撮りませんでしたが、明日はハロウィン会がありますので、写真を撮ってその様子をブログで紹介したいと思います。

まぁ、私の明日の役目は、写真より手品かもしれませんが……。

子どもたちのたくさんの笑顔を見たいですね。

ところで余談になりますが、先ほど東岩槻幼稚園サブホームページ「卒園生関連」に動画を追加しました。