梅雨の時期

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H29.6.30

今年の関東地方は、梅雨入りしても雨の日が少ない感じですが、ここにきてお天気があまりよくないですね。

今日は外に出ようとしたクラスが、小雨のため、教室に引き返してきました。

外で遊べない分、室内遊びに熱中するのもこの時期かもしれません。

雨の日も、みんなで楽しく製作をしたり、室内遊びで過ごしていきましょう。

三枚目までに掲載した写真は、年少組のきりがみあそびと年中組のあさがおの貼り絵をしている様子です。

蛍観賞

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

H29.6.29

去る23日、お隣の上里小学校で「蛍(ほたる)の観賞会」が開催されましたが、

今日は、地域連携コーディネーターの方と小学校の環境委員さん2名が、当園の子どもたちにも蛍を見せてあげたいということで、飼育している蛍の成虫をもってきてくれました。

折角の機会なので、2階ホールの舞台緞帳を下げ、舞台の中を真っ暗にした中に蛍を置いて、1クラスごと観賞させてもらいましたが、子どもたちからは「きれい!」「すてき!」など、いろいろな声が……。

相田みつをさんの書に「うつくしいものを 美しいと思える あなたのこころが うつくしい」という作品がありますが、子どもたちには、うつくしいものを美しいと思える、そういう素直な心というか、感性をもってもらいたいなと願っています。

子どもたちに貴重な機会をくださった校長先生をはじめ学校関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

“ありがとうございました”

園外のプール指導日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H29.6.28

今日の年中さんは、園外の温水プールでのインストラクターによるプール指導日でした。

みんな楽しく指導を受けられたかな?

プールに入るということは、単に水の中の指導を受けるというだけでなく、

・プールの中で、お友だちを引っぱったり、危ないことをしないこと。

・プールのまわりを走らないこと。

・先生のお話をよく聞くことなどなど…

お約束を守るという体験もしていることになります。

これからもお約束を守って、みんなで楽しくプールに入水していきましょう。

6月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H29.6.26

今日は6月生まれのお誕生会がありました。

6月は一年で雨が一番多く降りますが、草木がどんどん成長する季節です。

また、ジューンブライドといって、6月に結婚する花嫁さんは幸せになれるという言い伝えがあります。

こんな素敵な6月に生まれたお友だち、お誕生日おめでとうございます。

これからもいろいろなことに挑戦して元気に頑張りましょう。

サッカー体験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

H29.6.23

今日は、浦和レッズ(ハートフルクラブ)のスタッフの皆さんが年長児にサッカーを教えに来てくれました。

園庭には子どもたちのたくさんの笑顔と歓声が……

コーチの皆さんには、サッカーを通して体を動かすことの楽しさや、サッカーの楽しさを十分伝えていただいたように思います。

楽しいご指導、本当にありがとうございました。