天上天下唯我独尊?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H28.11.30

お遊戯会の練習をしている子どもたちが天を指差し、天上天下唯我独尊ポーズ。

正直、かなりこじつけていますが……。

一般に唯我独尊というと、仏教的な解釈とは違い、世の中で自分ほどえらいものはないという意味で使われます。

ここまでの傲慢はともかく、「自分はがんばれば何とかできる人間だ」という心の土台は、6歳くらいまでに育てておきたいものですね。

いよいよ師走

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H28.11.29

昨日11月のお誕生会も終わり、今月も残すところあと1日となりました。

12月に入ると、年長・年中児のマラソン大会、それが終わるとお遊戯発表会と、子どもたちの成長の一端を見ていただく行事が続きます。

保護者の皆さん一人ひとりがどのように考えているかわかりませんが、子どもにはその子なりのペースがあり、その子に合った自分なりの頑張りというものがあります。

ほかの子どもと比較したりすることよりも、その子の能力が自分らしく発揮されているかを見ていただきたいと思います。

今日のマラソン大会は延期になりました

イメージ 1

イメージ 2

H28.11.25

今日は年中児・年長児のマラソン大会の予定でしたが、昨日の雪がグランドに残り、残念ながら延期となりました。

来週また少し練習して、その子なりに自信を持って本番に臨んでもらいたいと思います。

みんな、最後まで走れるようにがんばろうね!

年少児のマラソン大会無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

H28.11.22

本日の年少児のマラソン大会、全員が完走して無事終了することができました。

みんなよくがんばりましたね。パチパチパチ!

子どもたちみんな、
おうちに帰ったら完走証をご家族の皆さんに見せると思いますので、たくさんほめてあげて下さい。

また、今日は3位まで入ったお友だちに幼稚園から金・銀・銅のメダルを授与しましたが、明日の勤労感謝の日を前に、運転手さんたちにも先生と子どもたちから感謝の手作りメダルを渡させてもらいました。

明日は「働く人にありがとうの日」。

“ ありがとう”という言葉は、言われる方も言う方も、気持ちのいい言葉ですね。

今週はマラソン大会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H28.11.21

11月も下旬になりました。

子どもたちは、今、マラソン大会の練習やお遊戯の練習をそれぞれがんばっています。

各行事共、見に来られる皆さんには、子どもたちみんなに温かい声援を送っていただけたら幸いです。