バレーボール?から園長のひとりごと

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H28.9.30

今日は、ドッチボールをしている年長児の写真を数枚撮ったのですが、バレーボール?をしているかのような写真に……。

バレーボールと言うと、現在、Vプレミアリーグで卒園生の金丸晃大選手が活躍しています。
ジェイテクトSTINGS.金丸晃大→http://jtekt-stings.jp/team/page_621.html

一流選手になっている人を見て思うのですが、子どもが生まれ持った才能にはそれぞれ違いがあります。

だからこそ、親のこうなってほしいという願望を子どもに押しつけるのではなく、すでに持っている才能に早く気づき、それを伸ばせるように見守り応援できたら、素晴らしいことでしょうね。

さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」来園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

H28.9.29

今日は、さいたま市のPRキャラクター『つなが竜ヌゥ』が来園してくれました。

ヌゥが登場後、お姉さんから「ヌゥは何の生き物かなぁ?」という質問に対し、子どもたちの返答は「きょうりゅう」「かいじゅう」……。(⌒^⌒)b なるほど。

しかし、ヌゥはさいたま市の広大な見沼田んぼで生まれたれっきとした竜なんですね!

今日はとても機敏な動きで、子どもたちを楽しませてくれました。

ヌゥキャラバン隊の皆さま、楽しい催しをありがとうございました。
 
ヌゥは『ゆるキャラグランプリ』にも参加しているそうですので、皆さん、ぜひ応援してあげてください。

マラソン大会の練習?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H28.9.28

運動会が終わり、ほっと一息というところですが、今日の年中さんは園庭遊びの前に、パラバルーンで使用した嵐のI seekを1曲かけて、それが終わるまで自分のペースで走ってから遊んでいました。

これから各学年とも11月のマラソン大会に向けて、来月から少しずつ練習が始まります。

園庭遊びの前など、無理のないように練習していきたいと思いますので、今年のマラソン大会も楽しみにしていて下さい。

9月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H28.9.27

今日は9月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました。9月生まれの18名のお友だち、おめでとうございます。

みんなは、お父さんやお母さんのお陰で、いつの間にかこんなに大きく元気に育ちました。

でも、元気というのは、走ったり、飛んだりするだけでなく、心のことでもあります。

心が元気な子は、お友だちと仲良く遊べるし、人の嫌がることをしません。

みんなには、そんな優しい心を持った本当の元気な子になってほしいと思います。

9月生まれのお友だち、(*・ω・)ノ”ii ♪誕生日おめでとう♪

運動会無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

H28.9.25

本日の「運動会」には、ご来賓をはじめ、たくさんの皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様には、ご協力・応援・競技への参加を賜り、深く感謝をいたします。

まだまだ楽しいことがいっぱいの二学期。これからも子どもたちの素敵な笑顔のために、教職員みんなで力を合わせてがんばってまいります!

今後とも皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

本日は、誠にありがとうございました。