平成28年度の夏祭り終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

H28.8.26

お天気に恵まれた今年の夏祭り。

盆踊り、おみこし、魚すくい、花火など、予定通り終了することができました。 

写真から子どもたちの様子がどこまで伝わるかわかりませんが、それぞれ楽しい、思い出に残る夏祭りになったと思います。

私にとっては、1年に1度だけ太鼓を叩く日になってしまっていますが……。

お手伝いくださった6名の役員さん、
また、お迎えのご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

先生たちもお疲れ様でした!!

全日本私立幼稚園連合会 関東地区教員研修 埼玉大会終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

H28.8.24

8月23日と24日の2日間、大宮ソニックシティを会場として新潟県、千葉県、山梨県、神奈川県、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県の8県から2,300名以上の教員の参加を得て、全日本私立幼稚園連合会 関東地区教員研修 埼玉大会が開催されました。

もちろん、自園の先生たちも一般参加者として2日間参加をしましたが(o’ω’o)ノオツカレサマ~☆

今回私は、特別フォーラムのコーディネーターとして関わらせていただきました。

掲載した写真(集合)は、本日行われたフォーラムを一緒に担当した先生方です。
運営の先生、受付の先生、会場接待の先生、記録の先生など、一つのフォーラムでもたくさんの人の協力が必要になります。

今日は、みんなで協力してスムーズなフォーラム運営ができたように思います。

一緒にフォーラムを担当した先生方、ありがとうございました。

また、大会の実行委員長を務められた関山先生、本当に本当にお疲れ様でした。

個人面談始まりました

イメージ 1

H28.8.19

昨日から午前中の夏期保育のあと、午後から個人面談が始まりました。

個人面談の必要性について少しだけ書かせていただくと、

園では元気で何でも進んでやる子が、家では甘えん坊でくずることが多かったり、
逆に園ではおとなしく、あまりおしゃべりをしない子が、家庭では何でもよく話す子だったり……。

その子が園をどのように感じているかによって、家庭とは違う側面を出してきます。
必ずしも家庭の様子と園での様子が同じ子ばかりではありません。

また、子どもというのは、一度や二度、幼い頃に親が「すごい」と思うようなことをやってみせるものです。

“うちの子はすごい!” しかし、そこには親の欲目が多分に含まれています。

そういった意味で、園での様子を保護者の皆さんにお伝えしたり、ご家庭の様子をお聞きすることは大切なことだと考えています。

ぜひとも素直な気持ちで担任の先生とお話ししていただき、有意義な個人面談にしてほしいと思います。

後半の夏期保育

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H28.8.18

今日から後半の夏期保育が始まりました。

あいにく朝一時的に雨が強く降ったため、園庭遊びはできませんでしたが……。

久しぶりの幼稚園、みんな楽しく過ごせたようです。

明日も元気に登園してきてくださいね!

卒園生ニュース2

イメージ 1

H28.8.12

先日、プロサッカーの菅沼選手の記事を書きましたが、先ほどメールボックスを見たら、海外でプロとしてプレーしている斉藤誠司選手からもメールが届いていましたので、ご紹介させていただきます。

プロフィールはこちら→斉藤誠司

現在は、中東からオファーが届き、バーレーンリーグに所属するチームに移籍しプレーしているとのことで、近況を報告してくれました。

バーレーンは中東のハワイとも言われているところで、サッカーの環境や契約面もとても良いようです。

菅沼選手も斉藤選手も、幼稚園の課外教室からサッカーを始めていますので、これからもプロサッカー選手になる卒園生が出るかもしれませんね。

一生に一度の人生、咲いて咲いて咲きまくってください\(^▽^)/。


東岩槻幼稚園ブログ過去記事→卒園生の活躍はうれしいものです