5区合同教職員研修会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H28.7.25

今日は、おおみや市民会館小ホールにて、講師に埼玉大学の菊原伸郎先生をお招きし、『5区合同教職員研修会』が開催されました。

今日の私は、司会者として研修会の進行をさせていただきましたが、たくさんの先生方にご参加をいただき終了することができました。教職員の皆様、ありがとうございました。
さて、本日の講師 菊原先生は、元浦和レッズの選手です。講演ではご自身がプロサッカー選手だった過去や、その後に監督として学生を指導してきたことなども交えながら、いろいろなお話をしていただきました。

お忙しい中、幼稚園の先生たちのためにご講演いただき、本当にありがとうございました。菊原先生の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

一学期は今日でおしまい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H28.7.20

本日、無事に一学期の終業式を迎えることができました。

“みんなよくがんばりました”

一学期を振り返るといろいろなことがありましたが、明日より夏休みに入ります。

ご家庭におかれましては、子どもたちの生活リズムをくずすことのないよう見守っていただき、ご家族の皆さんと触れ合える機会を多く作り、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

保護者の皆さんには、今学期たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

7.8月生まれのお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H28.7.19

今日は、7月8月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました。

7、8月は、とっても暑いけれど、夏休みがあって、いろいろな所へ遊びに行けて、おいしい野菜や果物が大きく育つ、素敵な季節です。

そんな素敵な7月、8月に生まれた36名のお友だち、お誕生日おめでとうございます。

これからもいろいろなことに挑戦して元気にがんばってくださいね。

ところで、私はこれから昨年映画にもなった原作者の方との研修会の打ち合せに出発です。

良いご縁となりますように……。

1学期最後の体育指導

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H28.7.15

今日は、1学期最後の体育指導日。

年中組は、パラバルーンの練習を行いました。

体育指導の中に少しずつ取り入れ、練習してきたパラバルーン。

正直、前回よりちょっとだけできれば、それでよし!

少しずつ練習していけば、結局、できるようになってしまいます。

最終の目標としては、運動会を披露の場として、子どもたちにやり遂げた達成感や充実感を味あわせ、自己肯定感を高める機会にしたいですね。

仲間意識

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H28.7.14

“仲間がいるから楽しい、仲間がいるから頑張れる”

年長児が昨日に続きクラス対抗リレーをしていたので、少し覗かせてもらいましたが、昨日と比べると応援する声も大きくなって、走る姿もたくましくなってきているように感じます。

対抗リレーを行うと、クラスで力を合わせることの仲間意識がグーンと高まりますね。