4月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H28.4.27

今日は、みんなが楽しみにしていた4月生まれのお友だちのお誕生会です。

4月生まれの10名のお友だち、お誕生日おめでとうございます。

今日は一年のうちでもいちばん最初のお誕生会ですね。

これから毎月、誕生月のお友だちをお祝いするお誕生会をしていきますので、
楽しみにしていてください。

小さな留学生

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H28.4.26

今日は、ケニアでキラキラ保育園とキラキラ小学校を運営されている相原功志さんとお子さんののぞみちゃん(6才)ひかりちゃん(4才)が来園してくれました。


実は、ケニアは今1学期が終了し、お休みの期間です。
日本で言うところの夏休みでしょうか?


当園の子どもたちも、異国の女の子2人に はじめは興味津々でしたが、時間が経つごとに慣れて、一緒に楽しく過ごしていました。

のぞみちゃん、ひかりちゃん、また来てくださいね!



【相原功志プロフィール】

埼玉県立浦和高等学校卒 新潟大学医学部卒 元 医師

現在、アフリカ・ケニアの首都ナイロビから車で南に約3時間、タンザニア国境の町ナマンガで、子どもの教育支援活動「キラキラ・プロジェクト」を実践している。

相原さんは2004年、ナマンガ出身のジャシンタ・ンジェリ・コイサシさんと結婚。
同年9月、2人は地域の人たちと協力して「キラキラ保育園」を開始。2014年1月には「キラキラ小学校」をスタートさせた。

相原さんのケニアでの活動の様子は、日本テレビ「ミヤネ屋」、テレビ東京「何故そこに日本人」、TBS「世界の果ての日本人」でも紹介され、反響を呼んだ。

2016年4月現在、キラキラ保育園109名、キラキラ小学校(1+2+3年生のみ)156名。尚、ケニアの小学校は8年生まであり、これから毎年1学年ずつ増えていく予定。

キラキラ・プロジェクトのウェブサイトURL http://www.geocities.jp/kj_kirakira/1010top.htm

幼稚園児らしく?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

H28.4.25

入園、進級から約2週間になりますが、周りの様子をうかがっていた子も、次第に活動の範囲を広げています。

新入園児も入園当初と比べると、たいぶ幼稚園児らしく……。

とはいえ、この時期の子どもたちの心はまだ安定しているとはいえませんので、引き続き保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

初めての年中・長の体育指導

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H28.4.22

今日は、今年度に入って初めての年中組・年長組の体育指導日でした。

年中さんは一つお兄さんお姉さんになって、指導の先生も年少担当の先生から変わりました。

年中担当の先生も“楽しい指導”を心がけていますので、今年度もみんなで元気に体を動かしていきましょう!

今年度初めての英会話指導

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H28.4.21

今日は、年中組と年長組の今年度はじめての英会話指導日でした。

正課の英会話は、年中からになりますので、年中児にとって今日が初めての英会話指導でしたが、物怖じせず、みんな元気に指導を受けていました。

正直、あまり内容はわかっていないと思いますが、楽しそうに指導を受けていたのでよかったと思います。子どもたちの適応力は、本当にすばらしいですね。

これから少しずつ外人の先生に慣れていきましょう。