ハロウィン会無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H27.10.29

今日は、幼稚園のハロウィン会でした。

子どもたちへのハロウィンについてのお話は、

「日本のお盆は迎え火をしてご先祖様の魂が家に帰ってきますが、ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってきます。この時、魔物に魂をとられたくないために、人間が魔物の格好をして仲間におもわせて自分の身を守るのです……。」

上記のような内容を、子どもたちにわかりやすい言葉で話をさせてもらいました。

今年度もハロウィン会、無事 楽しく終了できたと思います。

みんな楽しかったね!

明日はハロウィン会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H27.10.28

いよいよ明日は、幼稚園のハロウィン会です。

「明日が楽しみだな!」

みんな元気に登園してきてください。

[addition]
夜は浦和医師会の先生方と懇親を深めてきました。
雑談の中にもたくさんの知らない情報があり、大事な子どもたちを預かる立場として、とてもよい勉強になりました。医師会の先生方、ありがとうございました。

お遊戯会の練習始まりました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H27.10.27

今年もお遊戯会の時期が近づいてきました。

幼稚園でも練習が始まっています。

これから子どもたちもおゆうぎを覚えていく段階で、見せたくなってご家族の前でおゆうぎをすることがあるかもしれません。

そのときは「上手ね」とか「がんばってるね」とか、プラスのことばをかけてあげてください。

【最新版】「3つのめばえ」活用事例集

イメージ 1

イメージ 2

H27.10.25

継続は力なり。

昨日、県のホームページを閲覧していて、下記事例集が最新版に変わっていることに気付きました。

当園の取り組みが【最新版】平成26年度版「3つのめばえ」活用事例集(1)の11~12ページに掲載されています→「3つのめばえ」活用事例集

ぜひ、ご覧下さい。

お父さんの教諭体験終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H27.10.23

今週も月曜日から金曜日の間に、3人のお父様に幼稚園教諭体験をしていただきました。
保育参観とは違う、それぞれいろいろな気づきや発見があったのではないでしょうか?

今日で平成27年度の「お父さん幼稚園教諭体験」は終了となります。

教諭体験していただきましたお父様方、ありがとうございました。