明日から2学期

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H27.8.31

夏休み最後のお休みを利用して、28日の夜から0泊2日で伊勢神宮に行ってきました。

気分も仕事モードに切り替えです。

二学期も気を引き締めてがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

夏祭り無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

H27.8.25

今日の夏祭りは、天気予報で雨の心配もありましたが、何とか雨に降られることなく、無事終了することができました。

持ちこたえてくれた空に何より感謝です。

そのおかげで、子どもたちもそれぞれ楽しい思い出を作れたと思います。

ご協力いただきました役員さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

第29回教職員中央大会&幼児教育フォーラム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H27.8.21

今日は、(公社)全埼玉私立幼稚園連合会教職員中央大会&幼児教育フォーラムが浦和の埼玉会館大ホールで開催されました。

第1部は、《教職員中央大会》
会長・名誉会長挨拶、ご来賓の祝辞ほか、式典の中で15年、10年、5年の永年勤続者表彰が行われました。
当園からも教職員が参加しましたが、2年前に永年勤続表彰を受けていますので、今回は1部・2部への参加のみです。ちなみに二年前のブログ記事はこちら→第27回教職員中央大会

そして、第2部は、《幼児教育フォーラム》
①【講演】、②【マジックショー】、③【フリースタイルフットボールショー】、④【音楽の広場】の順に行われました。

私も朝から運営協力に行ってきましたが、参加された先生方には、日本の未来を担い、築いていくにふさわしい子どもたちの育成のために、さらに経験を生かし尽力してもらいたいなと思います。

運営に携われた先生方、参加された先生方、今日一日お疲れ様でした。

絵画コンクールと自己肯定感

イメージ 1

イメージ 2

H27.8.20

夏休みに入ってから、「れ~べ~絵画コンクール」の表彰式がフジテレビ内で行われましたが、今回入賞したお子さんとお母様でその表彰式に行った報告に来てくれました。

“入賞されたお友だち、おめでとうございました”

こうした何かに入賞するなど、プラスの言葉をたくさんかけられるときは、自己肯定感を高めるチャンスですね。

○○ちゃん、絵が上手ね。○○ちゃん、すごいね……など。

ほめてもらったのがうれしくて、その後、絵を描くのが大好きになったり、それがきっかけとなり、漫画家になったり、美術関係の学校に行く子もあります。

人は暗示にかかりやすい。とくに子どもはそうです。

自己肯定感とは、「自分は価値のある人間」「やればできる」と、自分をOKだと思える感覚です。

ぜひこの部分を少しでも高められるように……。

後半の夏期保育

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H27.8.19

昨日から後半の夏期保育が始まっています。

私は昨日出張中だったので、今日久しぶりに子どもたちの元気な顔を見れて、うれしい気持ちになりました。

それぞれ日焼けして、ちょっぴり大きくなったような気がしますね。

明日も夏期保育がありますので、元気に登園してきてください。

「明日、もっと楽しいことがある」と思って……。

待ってま~す。