経験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H27.6.30

今日もいろんなことがあった。

いろんな経験をした。

友だちとあそんだこと。

けんかをしたこと。

無駄に見えても、無駄なことは何もありませんね。

なわとび

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H27.6.29

今日は年少児の体育指導日。

なわとびの指導を行っていたので思い出したのですが、

3月に行われたCM撮影の折、当時の年長児がなわとびをしている様子も撮影していたはずですが、残念ながら使われ……。 

その時の写真があるので、遅ればせながら掲載しておきます。

正直なわとびは、年少児にはなかなか難しいらしく、上手に跳べる子は少ないのですが、卒園する頃にはみんな上手に跳べるようになっていきます。

私が思うに……全学年共通して言えることは、できなくても楽しそうに練習している子のほうが、上達が早いということです。

今日の年少さんは、跳べなくてもみんな楽しそうに練習していたのでよかったです。ニコ

教育実習生最終日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H27.6.26

今日は、現在 幼稚園に来ている学生さんの教育実習最終日です。

「幼稚園の先生って、楽しいな」

「幼稚園の先生って、大変だな」

いろいろなことを感じた3週間だったと思いますが、お疲れ様でした。

もうすぐ就職活動も始まるということですが、“自分の夢に向かって、笑顔でがんばってください”

今日が終わればまた明日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H27.6.25

1日1日が本当に早いですね。

「明日はとても良いことがありそうな気がする」

そんな気持ちで、毎日明日を迎えたいと思います。

園児の皆さん、明日も元気に登園して来てくださいね。

待ってます!

高みの見物

イメージ 1

イメージ 2

H27.6.24

今日は6月生まれのお友だちをお祝いする誕生会の日だったのですが、全埼私幼のPTA総会と午後は理事会の予定が入っていましたので、9時30分にお祝いの放送をしてから出発させてもらいました。

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

これからもいろいろなことに挑戦して元気にがんばりましょうね。

さて、今日は午前も午後も浦和にいましたので、子どもたちの写真を載せることはできませんが、PTA総会で挨拶されている四ッ釜会長が、以前「あんふぁん5月号」に執筆された記事がありますので、それを参考にブログを書きたいと思います。

「ケガとケンカはつきもの。見守る子育てを」という記事ですが、ケンカというものは子どもの社会では、ごく自然な行為だと私は思います。

ただケンカをすれば誰かが痛い思いをしたり、けしてあと味もよくありません。

だからこそ、成長するにしたがって、ケンカをしなくてすむように考えるようになります。

そして、相手の言うことに耳を傾けながら、自分の意見も言えるようになったり、お互いに接点を見出そうという考えも身についていきます。

ケンカをとおして、社会性や世渡りの術を身につけていくわけです。

もちろん、激しいケンカや危ないケンカは、止めなければなりませんが…

そういうことで言えば、親の態度としては、何でもかんでもケンカはダメという態度でなく、ある程度心に余裕を持って「高みの見物」で臨むのがよいと思います。

だいたい「親」という字は、木の上に立って見ると書くのですから…