(公社)全埼私幼連総会&研修会終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H27.5.30

昨日29日(金)の午前中から数時間前まで、群馬県の伊香保にいました。

実は昨日から今日にかけて、(公社)全埼玉私立幼稚園連合会の定期総会と設置者園長研修会I・Ⅱ・Ⅲが群馬県の渋川市伊香保町でありましたので、出席していました。

研修では、教育ジャーナリストの西東桂子さんや学事課長のお話しをうかがうことができ、有意義な時間を過ごすことができました。


同室だった佐藤先生、たいへんお世話になりました。

佐藤先生には、おいしいラーメンをご馳走になりましたので、真面目にお役目を果たされている写真を載せておきますo(*^▽^*)oエヘヘ!

自園「母の会総会」終了

イメージ 1

イメージ 2

H27.5.28

本日、母の会の総会が開催され、新しい母の会がスタートを切りました。

新役員の皆さん、会員の皆さん1年間どうぞよろしくお願いいたします。

また、総会の最後には、園長あいさつということで、子育ての話をさせてもらいましたが、がんばっている自分をほめる“自分ほめ”など、今までやったことのない人はぜひやってみてください。

子育てをがんばっている保護者の皆さんの心が、少しでも軽くなるように私たちも応援していきたいと思います。

春の遠足無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

H27.5.27

今日はお天気にも恵まれ、遠足でむさしの村に行ってきました。

みんなでお弁当を食べたり、キャラクターショーを見たり、むさしの村鉄道に乗ったり、……。

それぞれ楽しい思い出をつくることができたと思います。

今頃、お父さんやお母さんにどんな話をしているのかな?

むさしの村内を歩いて、少し疲れたと思いますので、今日は早く就寝するようにしてくださいね。

記念日にちなんだ製作物

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H27.5.26

月日が経つのはあっという間、もうすぐ6月です。

6月には、

6・4を「ムシ」と読む語呂合わせで、日本歯科医師会が昭和3年より実施の「虫歯予防デー」があったり、10日には「時の記念日」があるので、今の時期は幼稚園でも、時計を作ったり歯ブラシを作って、それらに興味を持ってもらうようにしています。

子どもたちが作った製作物は、保育の中で“はみがきの歌”を歌ったり、時計の見方を学ぶ際に使用して、6月になってからおうちに持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

年長児の腕時計は、なかなかのものです。

新たな一週間

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H27.5.25

今日から園生活の新たな一週間が始まりました。

今週も楽しいことがいっぱい待っています。

みんな元気に顔晴りましょう!