葉デランス?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H26.9.29

記事に掲載している写真は、

先生が子どもたちに本を読んでいる何気ない光景ですが、今までと何か違うことに気づきませんか?

実は土曜日に、擬木に緑の葉っぱがつきました。

擬木といえども、喜んでいるかもしれませんね。

子どもたちも葉っぱのついた木を見て、今日は何かうれしそうでした。

美しくなった木に気づいて、うれしい気持ちになれた。そんな子どもの心にありがとう!

食育イベントの日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

H26.9.26

今日は幼稚園にバナナのボビー君、お姉さん、博士が来園し、食育イベントを行う日だったのですが……。

さいたま市私立幼稚園PTA振興大会が浦和でありましたので、私は主催者側の一人として埼玉会館に行っていました。

今回の振興大会は、約1150名の保護者の参加を得て盛大に開催され、さいたま市私立幼稚園PTAの皆様や役員の先生方のお力添えにより、無事に終了することができました。皆様、本当にお疲れ様でした。

また、「子どもの心の育て方 これだけは大切なこと」の演題でご講演をいただきました諸富先生、ありがとうございました。プロフィール+出演情報

個人的にも、大変興味深く拝聴させていただきました。

それから、本日浦和にいたのでお会いできませんでしたが、子どもたちに楽しい食育イベントを行っていただいたボビー君、お姉さん、博士、ありがとうございました。感謝です!

運動会も終わり…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H26.9.24

運動会も終わり、幼稚園は少しのんびりモード。

今日は、各学年ともたっぷり園庭遊びを楽しみました。

平成26年度女性ドライバー大会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H26.9.23

今日は、さいたま市交通安全保護者の会(母の会)岩槻支部の会員を対象に行う、女性ドライバー大会がいわつき自動車学校で開催され、幼稚園の部、小学校の部、中学校の部と各保護者で構成された31チームが参加して、筆記・実技の成績を競いました。

私も来賓として開会式に出席してきましたが、当園からも母の会より3名のお母様方に東岩槻幼稚園チームとして参加をしていただきました。

大会結果は、実技試験に臨む保護者の方を激励してから会場をあとにしたので、まだ???なのですが…

参加された皆さんが、大会を通じて交通についての興味と関心を高め、正しい交通ルールとマナーを少しでも学ぶことができたなら、それに越したことはありませんね。

大会関係者の皆様、参加された幼稚園、小学校、中学校の保護者の皆様、本日は大変お疲れ様でした。


運動会無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H26.9.20

今日は教職員はもとより、役員さん、保護者の皆さんをはじめ、多くの方にご協力をいただき、運動会を無事終了することができました。

子どもたちもみんな元気に演技や競技をがんばってくれたと思います。

私が言うがんばるは、頑張るではなく、顔晴るですが……

親子競技など、本当に楽しそうに行っている子が多かったですね。

本日、運動会に参加された皆さん、1日お疲れ様でした。また、ありがとうございました。