平成26年度大宮5地区合同教職員研修会

イメージ 1

イメージ 2

H26.7.29

今日は市民会館おおみやで、西区・北区・見沼区・大宮区・岩槻区合同の教職員研修会が、講師に立教女学院短期大学 幼児教育学科教授の鈴木隆先生をお招きして開催されました。

当園の先生たちもみんな参加です。

内容的には、1.「同僚性」 2.「感情労働」 3.消耗を防ぐ働き方 4.仕事としてのやりがいなど、幼稚園教諭の仕事をしていく上での心の持ち方や考え方など、先生をしている者にとって参考になるお話をしていただいたと思います。

鈴木先生には、お忙しい中、さいたま市の先生たちの為にご講演いただきありがとうございました。

また、研修会が終わった後は、会場をサンパレスに移して5区合同の設置者・園長会他がありましたが、多くの先生方にご出席をいただき無事終了することができました。

自分も含め、運営に携われた先生方、一日お疲れ様でした。又、ご参加、ご出席いただきました先生方、ありがとうございました。

☆5区合同研修会 ショコラブログより http://www.omiyamidorigaoka.ed.jp/blog/?p=24460

南部ブロック夏期宿泊研修終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H26.7.28

今年も全埼玉私立幼稚園連合会主催の南部ブロック新規採用教員研修が名栗げんきプラザで行われ、本日終了しました。

毎年行われている新任の先生たちの研修ですが、運営には理事の先生・教育研究専門委員の先生など、2泊3日で約30名の先生たちがお手伝いに携わっています。

私も全日ではありませんが、少しだけお手伝いに行ってきました。

運営に携われた先生方、大変お疲れ様でした。

きっと参加した新任の先生たちも、この2泊3日の研修を通して、自然の中で、仲間との語らいの中で、あるいは班別協議の中で、いろいろな学びができたことと思います。

特に同じようにがんばっている仲間(先生)が沢山いることを身近に感じれたのではないでしょうか?

これからも先生として質の向上が図れるよう、勤務する園でそれぞれ明るくがんばってほしいと思います。

※このあと、大宮みどりが丘幼稚園 佐藤園長先生のショコラブログに詳しく宿泊研修の様子がアップされると思います。大宮みどりが丘幼稚園ショコラブログへ

ちなみに記事のすぐ上に3人の先生が写っていますが、向かって左から、武南地区戸田東幼稚園・戸田東第2幼稚園 金子先生、大宮地区大宮みどりが丘幼稚園 佐藤先生、浦和地区青いとり幼稚園 松本先生。3人とも理事の先生方です。大変お疲れ様でした。

1学期終業式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H26.7.18

「今日は一学期の終業式です。終業式って何だか知っていますか?

終業式というのは、今日で一学期がおしまいっていう日です。明日からは夏休みになります…」

今日は年少さんにもわかるように、お休み中、事故や怪我に気をつけることや知らない人に声をかけられたら注意することなど、お話させてもらいました。


保護者の皆様には、一学期沢山のご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。

ご家族の方々が夏ならではの素敵な思い出が出来る事を願っております。

今学期最後の英会話指導

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H26.7.17

今日は、今学期最後の英会話指導の日。

年中さんは英会話指導のあと、プールあそびということもあって、今日は特別に一クラスずつではなく、学年で英会話の指導をしていただきました。

写真では、講師の先生が風船を手に持っていますが、前の子は後ろの子に“Here you are.”

風船を渡されたら“Thank you.”これを順番に繰り返していき、右の列と左の列でどちらが早いか競争です。

ひじょうに単純ですが、実際に英語を使ってみるところに意味があるのです。

英会話指導のあとは、もちろんプール。今日は全学年が自園のプールに入りました。

温水プール(年少児のプール指導)

イメージ 1

イメージ 2

H26.7.16

【先生の日誌より一部掲載】

今日は、スイミングスクールでのプール指導日でした。

           (略)

プールでは、子どもたちが指導員の話をよく聞いていたので、指導内容もスムーズに進みました。

泣く子もおらず、最後までみんな楽しくできたと思います。

帰りのバスの中では「楽しかった」との声も聞こえ、みんな次回が待ち遠しくなったようです。