教員免許講習のお手伝い

イメージ 1

H26.6.28

今日は、(財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構が開設する教員免許状更新講習のお手伝いの為、浦和のさいたま共済会館まで行ってきました。

受講生は、午前中9時30分から150分ほど講義を受けたあとテスト。午後も同様に講義を受けたあとテストで、16時30分に終了。

受講された皆さん、長時間にわたりお疲れ様でした。

また、今日は別会場でも三年次教員研修会が行われていましたので、その様子の写真掲載があるかと思い、頼りにしているショコラブログを覗くと…

なんと佐藤園長先生は、今日は自園のバザーで研修会にはいらっしゃらなかったのですね。

でも、ブログチェックで仮面ライダー1号、2号が見れたのでよかったです(笑)。私の子どもの頃のヒーローですから…


【教員免許状更新制度】
平成21年4月より、定期的な最新の知識技能の修得を図り、社会の尊敬と信頼を得ることを目的とし、10年に1度教員免許状の更新が義務付けられています。
免許状の更新には、30時間以上分の更新講習履修認定書が必要となります。

教育実習生が来ています

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H26.6.26

今日は午前中、浦和の埼玉会館で全埼玉私立幼稚園PTA連合会の理事総会が開催されました。

当園の母の会会長さんにも浦和まで行ってもらいましたので感謝です。♪

これで今年度は、自分が関係する幼稚園関係の総会は一段落(^・^)ホッ。

さて、総会も終わり、急いで園に戻ってくると、時刻は「帰りの会」の時間に…

このところ出かけることが多かったので、すっかりブログで紹介するのを忘れていましたが、先週から卒園生の教育実習生が来ています。

実習期間は2週間ですので、明日が最終日です。

机上では学べないことを沢山学ぶことができたのではないでしょうか?

あと1日がんばってください。

もうすぐプール開き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H26.6.25

今日は年長児の正課プール指導の日。

年長児がスイミングスクールで指導を受けている間に、業者さんの協力を得て、子どもたちが水遊びをするプールを園内に設置しました。

園児の皆さん、プール開きはもうすぐですよ。

7月からは水着に着替えて、元気いっぱい水遊びをして楽しみましょう。

また、例年のことですが、設置のご協力をいただきました業者の皆様、ありがとうございました。

6月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

H26.6.24

今日は、6月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました。

6月生まれの19名のお友だち、おめでとうございます。

6月と言って頭に浮かぶのは、ジューンブライド。

6月に結婚する花嫁は幸せになれるという言い伝えがあります。

そんな季節に生まれたお友だちも、きっとみんな幸せになれると思います。

でも自分でも努力したり、がんばったりしないと幸せにはなれませんね。

6月生まれのお友だちには、これからもいろいろなことに挑戦して元気にがんばってほしいと思います。

今日は、本当におめでとうございました。

年少児の体育指導「なわとび」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H26.6.23

今日は、年少児の体育指導の日。

先週に続いて今週も縄跳びの指導です。

幼稚園で行う縄跳び指導は、まず柄の持ち方から教え、縄を回す事から始めて、段階を経て行っていきます。

初めの段階では、前から後ろへ縄を回す、あるいは後ろから前へ縄を回す、そして地面についたところでジャンプ。

一回でも飛べたら「たいへんよくできました」

まずは、子どもたちの“とびたい”という気持ちを育てることからスタートですね。

ところで話は違いますが、くまモンのネクタイ、子どもたちに大好評です。