全埼私幼連 総会・研修会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H26.5.31

昨日、今日と栃木県の鬼怒川まで行っていました。

残念ながら、遊びではありません。

昨日の午前中は、理事の打ち合わせ会。

午後は、総会と研修Ⅰ、Ⅱ。

そして、今日は朝から、研修Ⅲ、Ⅳ、Ⅴです。

研修内容については書きませんが、受けたものの中で、発達障害児を研究されている金子保先生の話は興味深く、ご著書を読んでみたくなるような内容でした。

「小学校1年生の3+4の暗算ができない子に、ペットボトルボーリング、トランプジャンケンを夏休み中、親子でやってもらった結果、暗算ができるように…」

参考までに、元国際学院埼玉短大教授 金子保先生のご著書を列記しておきますので、興味がある方は読んでみて下さい。

金子保:2歳で言葉がない子・増えない子「様子を見るのは危険」です
金子保:うちの子言葉が遅いかな?
金子・片岡・沢口:発達障害を予防する子どもの育て方
金子保:6歳までにしておきたい親子体験 いずれもメタモル出版 

さいたま市教育相談センター←金子先生は、現在こちらの所長さんです。

ところで、昨日の夜、同室だった大宮みどりが丘幼稚園の佐藤園長先生がブログを更新されたらしく、「関根先生、お願いしますね」と意味深なことを言っていたので、自宅に帰って即、大宮みどりが丘幼稚園のショコラブログをチェックすると、

そこには少し怖い顔をした私の顔が(笑)

佐藤先生は、研修を受けながら広報関係の撮影を担当し、夜はiPadでブログまで更新していたんですね。頭が下がる思いです。

たぶんブログが更新された時間、私は湯船につかっていたと思います。

大宮みどりが丘幼稚園のショコラブログは、正直、私も参考にさせていただいているブログです。

何がすごいって↓

ショコラブログ過去記事より巨大おすし

ショコラブログ過去記事より仮面ライダー

ショコラブログ過去記事よりマリオカート

春の遠足無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

H26.5.28

今日は春の遠足でむさしの村へ行ってきました。

お天気もよく絶好の遠足日和。

現地では、むさしの村鉄道に乗ったり、キャラクターショーを見たり、芝生広場で遊んだり…、
年長児は迷路にも挑戦してきました。

おうちに帰った子どもたち、今頃、お母さんやお父さんにどんな話をしているのかな?

幼稚園まで送迎のご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

5月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H26.5.27

今日は5月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

今月で生まれてきてから、6回目・5回目・4回目の誕生日ですね。

お母さんのおなかからオギャーと生まれてから、みんなこんなに大きくなりました。

今日は幼稚園でも、クラスごとに誕生児をお祝いして、インタビューをしたり、みんなでゲームをしたり、楽しく過ごしました。

5月生まれのお友だち、おめでとうございます。

教育実習生が来ています

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H26.5.26

今日から卒園生でもある大学生の教育実習生が1名来ています。

最近、男性でも幼稚園教諭や保育士を目指す人は増えてきていますが、園に来る実習生としてはまだまだ少ないので……

珍しいこともあってか、お兄さん先生は子どもたちに大人気です。

まずは積極的に子どもたちと触れ合って、子どもへの理解を深めてもらいたいなと思います。

ネットクライム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H26.5.23

保育参観最終日の今日、立体遊具にネットクライムがつきました。

年少さんから年長さんまで、大人気で長蛇の列です。

人間誰しも、新しい物好きですね。

今日はこれから委員会があるので出かけてきます。

ご参観いただきました皆様、ありがとうございました。