親睦研修旅行より

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H25.12.28

昨日は、幼稚園関係の親睦と研修を兼ねた日帰り旅行で、陸上自衛隊りっくんらんどやOrbi横浜など、楽しい時間を過ごしてきました。

Orbi横浜のシアター23.4では、特殊効果装置を利用した巨大スクリーンで、壮大な自然と動物たちの雄々しい姿を映像で見てきましたが……

映像を見た以上に、隣に座っていた小学校低学年ぐらいの子が、映像終了後に言った言葉が印象に残りました。

「お母さん、すごかったよ。連れてきてくれて、ありがとう」

この子は本当に感動したのかもしれませんが、正直、素直な物言いに感心してしまいました。

感謝の言葉が自然に言えるようになることが、もっとも基本的な情操教育……と、私は思っています。

みなさんのお子さんは「ありがとう」が言えますか?

まずは、親が子供たちの前で、手本を示すことから……

YouTubeより

イメージ 1

イメージ 2

H25.12.23

先日行われたお遊戯発表会では、子どもたちが26のお遊戯を披露してくれました。

一人一人、いろいろな意味で自信がついたと思います。

今日は、保護者の皆さんから許可をいただいていたので、YouTubeにお遊戯会の動画をアップロードしてみました。

音源は著作権の関係もあるので変えてあります。

今後も少しずつ子どもたちの様子など、常識の範囲でアップしていければと思っています。


2学期は今日でおしまい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H25.12.20

園が始まって、今日で1学期、2学期と2つ過ぎ、子どもたちは本当に大きく、たくましくなりました。泣いている子もいなくなり、先生の話もしっかり聞けるようになってきました。本当にすごい成長だと思います。

さて、今日の終業式は、あいにく雨でしたので、室内放送で子どもたちに話をさせてもらい、予定していた絵画展の表彰は、入賞者のいるクラスに直接行って、賞状を手渡しさせてもらいました。
選ばれたお友だち、おめでとうございます。よかったですね。

いよいよ明日からは冬休みです。
事故や怪我に注意し、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
そして、3学期の始業式には、元気なお顔を見せて下さい。

また、保護者の皆様には、2学期も幼稚園の教育活動に対し、ご理解とご協力いただきましたこと、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

クリスマス会無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

H25.12.19

今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。

クリスマスの意味を聞いたり、みんなで歌を歌ったり、先生たちの出し物を見たり、プレゼントをもらったり……、終始ニコニコ笑顔の子どもたち。

今年のクリスマス会は学年別に行いましたが、どの学年も笑顔いっぱいで、とても楽しそうでした。

子どもたちが楽しそうにしていると、私たちの心も温かい気持ちになりますね。

気持ちも伸び伸び、もうすぐ冬休み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H25.12.18

今月は8日にお遊戯発表会も終わり、少しゆったりとした保育をしています。

明日はみんなの楽しみにしているクリスマス会。

朝からニコニコ笑顔で元気に登園してきて下さい。