絶好のほめるチャンス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H25.11.29

いよいよ来月はお遊戯会です。

お遊戯会は、それまで取り組んできた努力を多くの人に見てもらう日ですが、

子どもたちからすれば、出来不出来関係なく、その努力を認めてほしい日でもあります。

お父さん、お母さんには、子どもの頃ほめられてうれしかった自分を思い出して、お子さんに接してほしいと思います。

正直、ほめるのが苦手の方もあると思いますが、おおげさにほめる必要はありません。

「かっこよかったね」でも「かわいかったね」でも、言葉をかけ、頭を撫ぜるだけで、子どもは認められたこと、愛されていることを敏感に感じ取ると思います。

お遊戯会は、親にとって絶好のほめるチャンスであるとともに、子どもの自己肯定感を高めるチャンスでもあります。

私たち教職員も、皆さんに楽しんでいただけるよう準備を進めていますので、お遊戯会を楽しみにしていてください。

お福分け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H25.11.27

情報誌の「みかんプレゼント企画」に応募したところ、見事に当選しました。

本日、みかんを全園児に配布しましたので、ツキのお裾分けと思って召し上がってください。

これからも東岩槻幼稚園に“いいことが山ほどきますように”

PTA振興大会ならび子育てフォーラム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H25.11.26

今日は、第27回全埼玉私立幼稚園PTA振興大会(第1部)ならび第20回子育てフォーラム親学推進大会(第2部)がさいたま市の埼玉会館大ホールで開催されました。

大会テーマは、子育てはみんなの願い~家族の絆 みんなのしあわせ~

私もスタッフの一人としてお手伝いしながら、第2部のシンポジュウムを聴かせてもらいましたが、同じ話を聴いても1300人の人が聴けば、それぞれに違った気づきや発見があると思います。

気づきがあった方は、聴いて終わりではなく、ぜひ今後の子育てに生かしてほしいなと思います。

また、岩槻区から参加をしていただきました各園保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今日は昼と夜、浦和で用事があって2往復していましたので、少しブログを書くのが遅くなりました(´▽`) ホッ。

明日は勤労感謝の日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

H25.11.22

明日は勤労感謝日。

勤労感謝の日とは、ひとことで言うなら“みんなのために働いている人に感謝をする日”です。

今日は一日早いですが、子どもたちに『勤労感謝の日』について理解してもらうには、身近に働いている人に感謝の気持ちを伝えるのが一番ということで……。

現在、園舎をつくっていただいている現場の方たちと、毎日安全運転で子どもたちを送迎していただいているバスの運転手さんに、「ありがとう」の気持ちを伝えました。

何の準備?

イメージ 1

イメージ 2

H25.11.21

何の準備をしているのかな?

答えは、後日ブログで……。

「ありがとう」、本当にきれいな言葉ですね。