縄跳び練習中

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H25.9.30

今日は年少児の体育指導を見させてもらいましたが、みんな縄跳びに悪戦苦闘していました。

ただ、できないということは、これからできるようになるということ。

そう考えると、すべてが楽しみになりますね。

平成26年度園児募集

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H25.9.29

まもなく園児募集が始まります。

【10月5日の最終入園説明会について】
・詳しくは、東岩槻幼稚園ホームページの「お知らせ」をご覧下さい。東岩槻幼稚園ホームページ

【10月15日からの入園願書配布について】
・入園願書は、10月15日(火)午前9時より、東岩槻幼稚園幼稚園仮設園舎事務所にて配布させていただきます。

○配布日 土曜、日曜、祭日以外

○配布時間 午前9時から午後5時

但し、平成26年度入園対象児をお持ちの保護者の方への配布に限らせていただきます。

年長児の科学体験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H25.9.27

今日は科学実験講師のしょうちゃん先生に来園いただき、身近にある「空気」をテーマに、年長児にわかりやすく、空気砲などを使った楽しい実験を行っていただきました。

空気砲を使った実験では、白い煙が発射されるたびに大きな歓声が……(@^∇^@) わぁーい

子どもたちにとっては、見たり、聞いたり、考えたりの楽しい科学体験となったようです。

しょうちゃん先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

正直、子どもたちの科学体験はまだ途中ですが、私は午後から会議があるので、記事をアップしてから浦和に行ってきます。(o^□^o)ノ

“今日も一日、子どもたちが楽しく元気に、そして怪我なく過ごせますように”

さいたま市私立幼稚園PTA振興大会

イメージ 1

イメージ 2

H25.9.26

今日は、浦和でさいたま市私立幼稚園PTA振興大会が開催されました。

第1部は、式典。第2部は、記念講演。

第2部の講演者は、「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」ほか 話題沸騰の高濱 正伸先生(花まる学習会代表)。

私もスタッフとして参加しながら、講演を聴かせていただきましたが、一言で言って楽しい講演でありながら、内容のある深いお話をしていただいたと思います。

特に女性の方には、参考になったのではないでしょうか?

今日の夕食から、旦那さんへのおかずが一品増えるかもしれませんね。

又、岩槻区から参加をしていただきました各園保護者(役員)の皆様、ご協力ありがとうございました。


■高濱正伸プロフィール■

1959年 熊本県生まれ。
県立熊本高校卒業。東京大学・同大学院卒。
学生時代から予備校等で受験生を指導する中で、学力の伸び悩み・人間関係での挫折とひきこもり傾向などの諸問題が、幼児期・児童期の環境と体験に基づいていると確信。
1993年「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を重視した学習教室「花まる学習会」を設立。その後、小学4年生~中学3年生を対象に、「本格的な学習方法」を伝授する学習塾「スクールFC」を設立。子ども達の「生き抜く力」を育てることを重視している。
同会の野外体験サマースクールや雪国スクールは大変好評で、過去19年で約22,000人を引率した実績がある。
算数オリンピック問題作成委員・決勝大会総合解説員を経て、現在は算数オリンピック委員会の理事を務める。また、埼玉県内の医師やカウンセラーから組織された、ボランティア組織の一員として、長年、いじめ・不登校・家庭内暴力などの実践的問題解決の最前線でケースに取り組んできた。現在は、NPO法人子育て応援隊むぎぐみの理事長も務める。

■主な出演番組■

2010年の「情熱大陸」(毎日放送/TBS系列局)への出演、
2011年の「日経スペシャル カンブリア宮殿~村上龍の経済トークライブ~」(テレビ東京/TXN系列局)への出演
2012年の「最先端情報&人物ドキュメンタリー番組 ソロモン流」(テレビ東京/TXN系列局)への出演
2013年の「新報道2001」(フジテビ)への出演等、メディアにも数多く取り上げられている。

■主な著書■

『小3までに育てたい 算数脳』(健康ジャーナル社)
『算数脳パズルなぞぺ~』シリーズ(草思社)
『「生きる力」をはぐくむ子育て』(角川SSC)
『わが子を「メシが食える大人」に育てる』(廣済堂出版)
posted by Director at 17:30行事

運動会の絵

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H25.9.25

今日は年中児と年少児が、先日行われた運動会の絵を描きました。

私が教室に見に行くと、嬉しそうに絵を見せてくれる子が多かったですね。

子どもたちの達成感や満足感が、その表情や絵にあらわれているような……。

みんな運動会、よくがんばりました(^▽^喜)。