教員免許更新講習

イメージ 1

H25.6.29

今日は教員免許更新講習のお手伝いで、朝から夕方まで浦和に行っていました。

現在の免許制度では、定期的な最新の知識技能の修得を図り、社会の尊敬と信頼を得ることを目的とし、教員には10年に1度教員免許状の更新が義務付けられています。(※免許状の更新のためには 30 時間以上の更新講習の受講・修了認定が必要です。)

本日、受講された皆さん、朝から1日ご苦労様でした。

たぶん保護者の方には、幼稚園教諭が講習を受けたり、保育の質を高める努力をしていることはあまり知られていないと思いますが…

幼稚園教諭というのは、日々保育の専門性を高める努力をしていかないといけない職業なのです。

プール準備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H25.6.28

いよいよ来週は、園庭プールのプール開きになります。

先生たちも子どもたちが帰ったあと、みんなでプールのお掃除です。

私たち保育者が日々準備をしたり、がんばれるのは、そこに子どもたちの笑顔があるから(^O^)

来週からのプール遊びでも、たくさんの笑顔を見せてほしいですね。

幸せ見つけ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H25.6.27

昨日は、大雨で園庭が水たまりに…

しかし、今日は見事に水がはけて、絶好のグランドコンディション(^コ^)V

子どもたちも十分、外あそびができました。

水はけのよい地面に感謝します。ありがとう!

6月のお誕生会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H25.6.26

「ハッピーバースデー」

今日は6月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

どのクラスも楽しそうでしたね。

私は「みんなが一つ大きくなるごとに、優しい心も大きくなってほしいな」と思っています。

6月生まれの20名のお友だち、オメデトウ(^▽^)ゴザイマス。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

【関連本】

「子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。」発行/青春出版社

この本を書いたのは、れっきとした産婦人科の医師、池川明氏。
池川氏は、多くの赤ちゃんの誕生に立会い、生まれる前の記憶を語りだす子供に多く出会っているということです。
生まれる前からあった母と子のいのちの絆を知ると、わが子がもっと愛おしくなります。

ミニトマトの収穫(食育)

イメージ 1

イメージ 2

H25.6.25

今年もミニトマトの収穫時期となりました。

毎年500個ぐらいの実がなっています。

赤くなったら、順次、年長組から収穫していきますので、楽しみにしていてください。