社会性の芽生え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H25.1.30

今の時期、子どもたちは遊ぶ友だちも増え、さかんに友だちと遊びますが、その分お互いが自己主張をするため「けんか」も多くなります。

友だちと一緒に遊んではけんかをし、また一緒に遊ぶことを繰り返すなかで、子どもなりに自己主張のしかたを工夫していきます。

そのなかで、けんかをしないで遊ぶにはどうしたらよいかを考え、相手には相手の主張があることもわかっていきます。

いわゆる人の心を思いやる、思いやりの心が育っていくのです。

川の流れのように

イメージ 1

H25.1.29

お正月に書家の金田石城さんの個展に行った際に「川の流れのように」のポストカードをいただいたのですが、それが行方不明になったと思ったら、先ほど本の間から出てきました。

今日は忙しく、子どもたちの写真も撮影できなかったので、「川の流れのように」を歌われた美空ひばりさんについて書こうと思います。

美空ひばりさんというと、歌謡界の女王と言われたほどの人ですが、亡くなる半年ほど前から、自分の足で舞台に立つことができなくなってしまって、緞帳が下がっている時に車椅子で舞台上まで連れて行ってもらって、何人もの人の手を借りて立たせてもらったといいます。
そして、立たせてもらって車椅子がさがり、緞帳が上がると、歩けないはずのひばりさんが2時間ものステージで歩き回って歌ったのです。

この様子に、心臓を調べた医師が驚いた(◎_◎;) おっ!
彼女の肺には今、2000ccしか空気が入らないはずなのに3600ccぐらいの肺活量で歌っている。どうして息が続くのか理解できないと???

そのひばりさんが、最後に歌ったのは秋元康さんの作詞した「川の流れのように」。
この歌は、ひばりさんが歌詞を見て、秋元さんに「この歌を私にちょうだい」と言ったことがきっかけで歌うことになった歌です。
歌詞を見ると、ひばりさんの人生そのもののような…
美空ひばりさんは、万感の思いを込めて「川の流れのように」を歌ったのだと思います。

だからこそ、多くの人を感動させることができるのですね。

♪☆★:;・*;:♪☆★:;・*;:♪☆★ :

「川の流れのように」
秋元康作詞・見岳章作曲

知らず知らず 歩いてきた
細く長い この道
振り返れば 遥か遠く
故郷(ふるさと)が見える
でこぼこ道や 曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生

ああ 川の流れのように ゆるやかに
いくつも 時代は過ぎて
ああ 川の流れのように とめどなく
空が黄昏(たそがれ)に 染まるだけ

生きることは 旅すること
終わりのない この道
愛する人 そばに連れて
夢 探しながら
雨に降られて ぬかるんだ道でも
いつかは また 晴れる日が来るから
ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように 移り行く
季節 雪どけを待ちながら

ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように いつまでも
青いせせらぎを 聞きながら

さいたま市地区展

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H25.1.27

昨日は、うらわ美術館で開催されている「平成24年度 第53回埼玉県小・中学校児童生徒美術展さいたま市地区展」を見に、ロイヤルパインズまで行ってきました。

卒園生の作品も多く見ることができ、行った甲斐がありました。

美術展に行って、ふと思ったのですが…

「○○ちゃん、絵が上手ね」

ほめてもらったことがきっかけとなり、のちの人生、芸術の道に進むような子もあります。

人は暗示にかかりやすい。とくに子どもはそうです。

ことば一つでその顔を輝かせることもできれば、逆に劣等感を強く持たせてしまうこともあります。

子どもを持つ親は、とくに気をつけたいところですね。

地区展に出品されていた作品は、みんなすばらしかったです。スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ

来月は作品展

イメージ 1

H25.1.24

いよいよ来月は、作品展です。

今週から、各学年とも作品展に向けての作品づくりが始まりました。

みんなに見てもらえる嬉しさから、作品づくりにも気持ちが入ります♪

個人作品、共同作品と少しずつ作っていきますので、保護者の皆さんも楽しみにしていてください。

インタビュー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H25.1.23

今日は1月生まれのお友だちのお誕生会でした。

クラスごとの誕生会の為、お祝いをしてもらう子が多いクラスと少ないクラスがありましたが、

たまたま覗いた年少組では、みんなで1月生まれの子を囲んでインタビューをしていました。

○○ちゃんに質問のある人。は-い (^o^)/(^o^)/(^o^)/

好きな食べ物は何ですか? ○○です。

ほかに質問のある人。は-い (^o^)/(^o^)/(^o^)/(^o^)/(^o^)/

☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆

(/@^。)/お☆誕☆生☆日お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)

1月生まれの27名のお友だち、お誕生日おめでとうございます。
来年の1月には、今日よりも、もっともっと元気で大きくなった姿を見せてくださいね。みんなの今後ますますの成長を楽しみにしています。