親睦研修旅行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H24.12.28

昨日は、幼稚園関係の親睦と研修を兼ねた日帰り旅行で、警視庁や日本科学未来館の見学、東京スカイツリーの展望台入場など、楽しい時間を過ごしてきました。

特に警視庁では、通信指令センターの様子を上から見せてもらいましたが、担当の方たちは1日に何千と掛かってくる110番の対応を分担してこなされており…

きっとそれぞれが人の役に立つという使命感をしっかり持って仕事をされているんでしょうね。
毎日、本当にご苦労様です。

私も使命感を持って、来年も仕事 顔晴っていきま~す。

2学期終業式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H24.12.21

運動会、マラソン大会、お遊戯会などの大きな行事があり、いろいろな経験をした2学期。

友だちと一緒に練習を頑張ったり、一つの物を作り上げたり…

どの子も前より、お兄さん、お姉さんになったように感じます。

保護者の皆様には、いつも温かいご支援とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

明日からは冬休みになりますが、怪我や事故に気をつけて、ご家族で楽しい冬休みをお過ごし下さい。

また、平成25年が保護者の皆さんにとって、“よいことがたくさん来る年になりますように”

子どもの笑顔は世界共通

H24.12.14

肌の色や国籍、ことばが違っても、子どもの笑顔は世界共通です。

相原さんのブログの10月ごろの記事を読んでいたら、私があげたシャボン玉を使って、うれしそうに子どもたちが遊んでいる写真を見つけました。

http://kjkirakira.exblog.jp/19154987

写真を見てこちらもなんだかうれしくなりましたが、国が違っても、子どもたちの笑顔は心に灯りをともしてくれますね。

世界が平和でありますように!


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


相原功志 (あいはらこうじ)プロフィール
1972年11月9日 埼玉県岩槻市(現さいたま市)生まれ。
15歳のときにアフリカの飢餓難民の子どもの写真に衝撃を受け、以来アフリカを思い続けた。
27歳でアフリカ初上陸。新潟大学医学部卒業後に研修をしながら準備を整え、2003年(当時31歳)よりアフリカの地に根付く。
その後、貧しいながらも私費で孤児を養いながら、保育園や補習塾で教員を務めていたケニア人女性ジャシンタと、公私ともにパートナーシップを築く。
キラキラ・プロジェクト活動内容。
ケニア・タンザニア国境の町ナマンガで、相原さんとその妻ジャシンタさんが地域の人たちと協力して立ち上げたプロジェクト。貧しい子ども対象の保育園(約100名)・補習塾を運営し、特に貧しい子ども対象に奨学金などを提供している。今後は地域の自立した継続的な発展を目指し、支援対象の拡大や、小学校や職業訓練施設などの開設を模索していく予定。
日本でも2012年8月30日に読売テレビ(日本テレビ系列)、ミヤネ屋「世界電波ジャック」コーナー「ケニア編」で、相原さんの活動の様子は特集を組んで放送されている。
http://www.geocities.jp/kj_kirakira/

クリスマス会無事終了

イメージ 1

イメージ 2

H24.12.13

今日は、クリスマス会に2人のサンタさんがやってきました。

みんなプレゼントをもらってうれしそうです(^▽^喜)

来年も待ってま~す。

大宮アルディージャ・サッカー教室

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H24.12.11

今日は、朝から大宮アルディージャのUー12のコーチにお越しいただき、年長児にサッカーの指導をしていただきました。

男の子も女の子もみんな楽しみながら、元気にボールと触れ合っていました。

東岩槻幼稚園から、3人目のプロサッカー選手が出る日も近いかもしれません。p(´∇`)q ファイトォ~♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

【卒園生ニュース】

菅沼実 現・サガン鳥栖(J1)所属 MF背番号20

斎藤誠司 現・ヨーロッパにあるポーランド1部リーグ koronakielce所属 背番号14

2012年11月7日 元・柏レイソルユースに所属していた斉藤誠司がサッカーのポーランドリーグ1部コロナ・キェルツェと契約を結んだ。斉藤は、16歳からFCサンパウロユースでプレーするなど、ブラジルで8年間のプレー経験を持つ。