縄跳び流行ってます!

イメージ 1

イメージ 2

H24.11.29

年中児・年長児共、外遊びの際、縄跳びの練習をして飛べる子が増えてきました。

まだ上手に飛べない子も多くいますが…

何であれ、少しずつしか、うまくならないのは当たり前です。

最初からうまくいくものなんて、ありません。

結局はできるようになるから、大丈夫!

継続は力なりで がんばりましょう。

日常保育の撮影

イメージ 1

イメージ 2

H24.11.27

( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

今日は3名のプロカメラマンが来園し、全学年のお誕生会の様子を含め、たくさんの
日常保育の様子を撮影してくれました。

毎回撮影に来ているカメラマンさんからは、
「○○組の子どもたち、ずいぶんしっかりしましたね…」

4月から今までの写真を見比べると、意外な発見や成長ぶりが見えてくるかもしれません。

来月はお遊戯発表会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

H24.11.26

お遊戯発表会の日が近づいてきました。

ブログにも、子どもたちの練習風景をたくさん載せたいところですが、本番の時に見てほしいので、
少し記事を控えています。

写真の荷物は、当日、保護者の皆さんを驚かせるために海外から取り寄せたものです。
あと一つ、いや あと一体到着待ちですが…

子どもたちも先生たちも、お遊戯会に向けて毎日顔晴っていますので、本番を楽しみにしていて
ください。

※みんな楽しくがんばっているので、顔晴るは当て字を使わせてもらいました。(。-∀-) ニヒ

あすは勤労感謝の日

イメージ 1

イメージ 2

H24.11.22

働く人に「ありがとう」

子どもたちに『勤労感謝の日』について理解してもらうには、話をするだけでなく、みんなで身近に働いている人に感謝の気持ちを伝えるのが一番です。

~ということで、今日は毎日バスを安全運転してくれている運転手さんたちに、みんなで手作りのメダルと感謝状を渡しました。

“いつも うんてんをしてくれて ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします”

仲間の笑顔は宝物

イメージ 1

イメージ 2

H24.11.21

年長児の外遊びを見ていると、

「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」など、集団遊びを楽しんでいる子。

友だちと一緒に縄跳びや鉄棒を練習している子。

また、自分の縄跳びと友だちの縄跳びをつなぎ合わせて…
工夫して遊んでいる子など、さまざまです。

いずれにしても、遊びの中には、たくさんの笑顔が見られます。

その一人一人の笑顔は、相手にとっての宝物なのかもしれません。