ピアノの調律

イメージ 1

H24.8.31

いよいよ幼稚園が始まります。

29日と今日の2日間、調律士の方にピアノの調律をしていただきました。

調律というのは、目に見える部分ではありませんが、当園では子どもたちの音感教育のためにも
定期的に調律士の方に来ていただいています。

今回も一つ一つのピアノを丁寧に調律していただきました。
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます!

( *゜▽゜)/°・:*祝 テレビ出演

イメージ 1

H24.8.30

今日は小児科医・相原功志さんが、医師の道を捨て、タンザニアとの境界にあるケニアのナマンガで保育園を立ち上げ、約100名の園児に囲まれ働いている姿がテレビで約30分間放送されました。

テレビを見て、「こんなすごい日本人もいるんだ」と思った方も多いと思いますが、相原さんの夢は保育園運営で終わりではありません。まだその先に大きな夢を描いています。

得てして、誰からも感謝されないような夢はうまくいかないものですが、たくさんの人に役立つ夢、感謝される夢は天も味方をしてくれるはずです。

相原さんの今後ますますのご活躍をお祈りいたします。初のテレビ出演、おめでとうございました。


キラキラプロジェクトブログ http://kjkirakira.exblog.jp/

夏祭り無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

H24.8.27

平成24年度の幼稚園の夏祭り、 お天気にも恵まれ 無事に終了することができました。

夏祭りについては、毎年 職員会議で内容を検討して行っていますが、私が念頭に置いているのは、

子どもたちが大きくなった時、“楽しかった”と記憶に残る夏祭りにしたいなぁ~です。

今年の反省点は来年に生かし、さらに良いものができるようにしていきたいと思います。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました(^人^)感謝♪

放送日まであとわずか!

イメージ 1

H24.8.25

先日、このブログでも紹介した「キラキラ」のテレビ放送日まで、あとわずかとなりました。

○『情報ライブ ミヤネ屋』内
・世界電波ジャック ケニア編(午後3時~30分間程度)
・放送日は、8月30日(木)の予定. 「ケニアに保育園を作った日本人」→キラキラです!

ご本人のブログを見たら、6月に当園に来られた際の記事が8月20日に追加されていましたので、
ご紹介しておきます。

キラキラプロジェクトブログより 東岩槻幼稚園★20120618

教職員中央大会&幼児教育フォーラム

イメージ 1

イメージ 2

H24.8.25

昨日は全埼玉私立幼稚園連合会教職員中央大会&幼児教育フォーラムが、1,000名以上の教職員の参加を得て、盛大に行われました。

私もスタッフの一人として参加してきましたが、大きな行事を成功させるためには、多くの人の協力が不可欠ですね。

スタッフの皆さん、埼保会の皆さん、お疲れ様でした。