卒園遠足無事終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

H24.2.29

今日は、昨年リニューアルしたばかりのサンシャイン水族館へ年長組の卒園遠足に行ってきました。

あいにくの雪空でしたが、行きも帰りもバスは順調に1時間で到着。

館内でも外を気にすることなく、楽しく過ごすことができました。

ある意味、強く思い出に残る遠足となったように思います。

保護者の皆さんには、幼稚園までの送迎のご協力、ありがとうございました。(^人^)感謝♪

インフルエンザの感染拡大予防へ 新基準4月施行へ

イメージ 1

H24.2.28

平成24年3月31日に 学校保健安全法・施行規則が変更されます。

それに伴い、インフルエンザなど感染症罹患時・出席停止期間が以下の様に変更となります。

【出席停止期間・変更後の内容】

インフルエンザ 小中高・大学 発症後5日を経過し、かつ下熱後2日間

インフルエンザ 幼稚園・保育園 発症後5日を経過し、かつ下熱後3日間

おたふくカゼ 園児~大学 (耳下腺の)腫れが出た後5日間を経過し、かつ全身状態が良好になるまで

百日咳 園児~大学 特有の咳が消える、または5日間の抗菌性物質製剤による治療終了まで


うるう年

イメージ 1

H24.2.27

今日、年中のクラスで、1人の男の子が先生にこんな質問をしたそうです。

先生、何で2月は29日まであるの?w(°o°)w おおっ!!

幼稚園児でここに気づくとは、将来 大いに有望です。

普通、2月は28日までしかありませんが、今年はうるう年なので、2月が29日まであって、一年が1日多くなります。

子どもたちには少し難しいので、うるう年について話すとしても、2月が29日まである年をうるう年といって、4年に一度やってくるぐらいしか…

成り立ちを言えば、皆さんもご存知だと思いますが、地球は太陽のまわりを1年かけて、正確に言うと365日と5時間48分46秒でまわっています。この帳尻を合わせるのに、4年に1回だけ、2月が1日多く、29日となります。

私も立場上、子どもたちにいろいろな話をしますが、小さい子にわかりやすく伝えるというのは、心がけていても難しいですね。

梅干の効用

イメージ 1

イメージ 2

H24.2.25

インフル対策として注目が集まり、増産しても追いつかない状態の明治ヨーグルト「R-1」。

買いたくても、まずお店で見かけることはないですね。つくづくテレビの放送効果はすごいなと思います。

他にインフルエンザ対策に良い食べ物はないかと調べてみたら、梅干にはかなりの効果があるようです。

“一昨年、インフルエンザのウィルスを増殖させない物質が梅干しの中に発見されました。その成分は、ポリフェノールの一種で「エポキシリオニレシノール」という、世界で初めて見つかった物質で、研究の結果、その物質にインフルエンザの増殖を抑える効果があることがわかりました。”

梅干は、
インフルエンザの予防のために「1日に3個以上」食べると効果があり、塩分が気になる方は、エポキシリオニレシノールは加熱しても壊れることがないので、お湯に10分程度つけるとよいようです。

「梅干 インフルエンザ」で検索をかけると、いろいろと梅干の効用がわかるサイトが出てきますので、試してみる価値はありそうです。

もうすぐひな祭り

イメージ 1

イメージ 2

H24.2.24

まもなくひな祭りです。

今年は3月3日が土曜日なので、ひな祭り会は3月2日になります。

本来、ひな祭りは女の子のお祝いですが、幼稚園のひな祭り会では、男の子も女の子も一緒に楽しくお祝いしたいと思います。

今日は年中さんが“お雛様”を作っていたので、写真を撮らせてもらいました。

みんな上手にできましたね。d(^0^)b グッ!