今年もあとわずか

イメージ 1

H23.12.30

2011年も残すところあとわずか。
今年は3月11日に東日本大震災という大きな災難があり、日本中が亡くなられた方々のために涙を流した年でもありました。   
被災地では、まだまだ不自由な生活を強いられている方々がたくさんいらっしゃいます。
本当に心が痛く、いろいろ考えさせられる年でした。

しかし、悲しいことばかりではなく、スポーツ界では“なでしこジャパン”のワールドカップ優勝など、世界に誇れる嬉しいこともたくさんありました。

来年は元気な日本になれるよう、一人ひとりが思いやりの気持ちをもって頑張っていきましょう!

皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい。

がんばれ!とうほく みんなでえがお

親学コラムの紹介

イメージ 1

H23.12.24

幼稚園から配布している「園児とママの情報誌 あんふぁん」。

そこから生まれたあんふぁんママのための子育て情報サイト「あんふぁんぶる」。

最新1月号の特集は、「親学」のすすめ

子どもにとって最も身近な存在は親であり、真似をする見本も親になります。

親自身が理想どおりに生きていないのに、子どもにだけ理想的な子になれと言っても無理な話です。

その点を踏まえて、下記のコラムを読んでみると、とても参考になると思います。


posted by Director at 15:59親学

2学期終業式

イメージ 1

イメージ 2

H23.12.22

長かった2学期も今日で終了、明日から冬休みです。

今日は全園児がホールに集まり、終業式を行いました。



【以下、先生の保育日誌より】

「今日は、2学期の終業式でした。たくさんの行事があった2学期でしたが、ふり返ると あっという間だったなと思います……
子ども達と今までの行事の話をしていると、“全部楽しかったね”と言ってくれて嬉しかったです。それぞれ良い思い出となっているようで、よかったなと思います。様々な事を経験し、心も体も大きくたくましく成長した2学期でした。大きな事故やケガもなく無事終える事ができ、ほっとしています。」

今年最後の誕生会

イメージ 1

イメージ 2

H23.12.20

今日は、今年最後の月となる12月に生まれた子どもたちの誕生会があり、

クラスで誕生月のお友だちを中心に、歌を歌ったり、ゲームをしたり、

みんなで楽しくお祝いをしました。


“12月に生まれた20名のお友だち ~

お誕生日、(^ ○ ^)お!(^ □ ^)め!(^ ◇ ^)で!(^ ▽ ^)と!(^ ・ ^)う!”

クリスマス会終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

H23.12.15

今日は少し早い、幼稚園でのクリスマス会。

クリスマスについての話を聞いたり、みんなで歌を歌ったり、先生たちの出し物を見たりしたあと、
満を持してサンタクロースが登場しました。

2人のサンタさんが登場すると、子どもたちの目はサンタさんに釘付け。びっくりして目がテンの子、
口がポカンの子も…

その後、一人一人プレゼントをもらって、どの子も満足そうな笑顔を見せていました。

“みんな、サンタさんから直接プレゼントがもらえてよかったですね”ヽ(´▽`)/~♪