政令指定都市私立幼稚園団体協議会

イメージ 1

H23.6.30

今日はソニックシティで開催された「第51回政令指定都市私立幼稚園団体協議会 さいたま大会」に行ってきました。

本日のメインでもある基調講演は、『子ども・子育て新システムの構築に向けて』 
講師は、内閣府政策統括官の村木厚子氏。

「幼保一体化」構想に関する講演ということもあり、今回拝聴して~

政府の考えている方向性がよくわかって参考になりましたし、村木さんの仕事に対する真面目さも伝わってきました。

とは言え、個人的には今の体制のまま、保育園を増やすなどの対策で良いと思うのですが…


★プロフィール
村木 厚子(むらき あつこ、1955年 - )は、日本の労働官僚。旧姓は西村(にしむら)。内閣府政策統括官(共生社会政策担当)兼内閣府自殺対策推進室長兼内閣官房内閣官房副長官補付内閣審議官兼待機児童ゼロ特命チーム事務局長。
厚生労働省4人目の女性局長として雇用均等・児童家庭局長などを歴任した。

鳴子踊り

イメージ 1

H23.6.29

今日は地域の方が、鳴子を手に持ってカチカチ鳴らして踊る“よさこい岩槻踊り”を年長児に教えに来てくれました。

音の出る鳴子に興味津々の子どもたちは、鳴子を持って楽しく練習ができたようです。

ご指導いただきました地域の皆様、ありがとうございました。(o*。_。)o…Arigatou…o(。_。*o)

親学動画

イメージ 1

H23.6.26

~親が変われば、子どもも変わる~
一般財団法人 親学推進協会のホームページでは、親学についてよりわかりやすく説明するために、2011年4月より「親学動画への招待」として、動画配信が無料で行われています。

すでに親である方も、これから親になる方も、参考になると思いますので、情報として紹介しておきます。

動画のページへは、下記をクリックしてお入り下さい。
親学動画のページへようこそ!

プール設置

イメージ 1

H23.6.23

いよいよプールの季節です。

今日は販売業者さんの協力の元、園庭にプールを設置しました。

プールの設置は、約2時間ほどで完了しましたが、その間、子どもたちからは“まだできないの”

“これから入れるの”の声。

完成後は、設置してくれたお兄さんたちに、テラスからみんなで“ありがとうございました”と、
大きな声で感謝の気持ちを伝えました。

暑い中、設置していただき、本当にお疲れ様でした。m( v^-゚)Thanks♪

さいたま市独自の放射線量等の測定について

H23.6.21

さいたま市は13日、市内10区にある市立保育園や小中学校などのうち、1区2カ所ずつ計20カ所で放射線量を独自に定点測定し、市のホームページに結果を公表すると発表しました。

 また、定点測定とは別に6~7月、市立の保育園や小中高など計226校の校庭のほか、約10校のプールと市民プール6カ所の水についても、簡易な機器を使って放射線量を測定するということです。


尚、さいたま市の空間放射線量は、本日測定が実施され、23日(木)に公表予定となっています。